過去記事雑感

FF14を始めてこのblogを再開して、たまに自分の書いた昔の記事(FF11の記事)をうわーっと読み返してしまったりすることがあります。
そんなときに思ったこと。


■白魔道士、ナイトも意外とやってた
FF11では、記憶ではメイン詩人、次学者、くらいの位置付けだった気がしていたのですが、意外に白魔道士でフラフラ出歩いていることが多かったみたいです。そういえば詩人はソロが辛くて、白を上げてからはどこかへふらっと出かけるときはカジェル二刀流の白だったような気がしてきました。ナイトが上がってからはナイトだったみたいです。
反対に学者の時期は結構短かったみたいです。学者始まりの頃から色々考えるのが楽しかったので、記憶が増幅されているのかも知れません。


■なんかいろいろ考えてておもしろい
当時は基本的に1日分のプレイを1つの記事にして翌日更新、というポリシーでやってたんですが、当然ながら当時みたこと、やったこと、感じたこと、考えたことが(比較的記憶の新鮮なうちに)書いてあって、読み返すと色々思い出すことができます。
いろいろやってたんだなと改めて思います。

てかこんなの毎日書き続けてた自分偉い。

最後の方はあまり書いてないけど。


■ときどき面白い
自分で書いた日記的記事ながら、ときどき今読んでも面白いのが混じっていて面白いです。
たとえば忍者を上げてた頃のクフィムPTの話とか。


皆さんも、暇で暇で仕方がないときには見てみていただけると。


Lv50までの経験値

まん中はLv40くらいですね。(データ元:eLeMeN)

exp1to50

ちょっとクラクラしました。

紋章パッチ

ffxiv_20131020_213243_1024

所属するフリーカンパニーのランクが1つ上がって、装備にカンパニークレストをプリントできるようになりました。かわいい!

2.1のハウジングに関する情報も色々出てきて楽しみですね。
しかし家を買うにはフリーカンパニーのランクをいくつまで上げておけばよいのでしょうかね。


さて優先課題にしているギャザラー上げですが、採掘師が30から40に、園芸師が29から36に上がっています。35以降のギルドリーヴをまだ開放していないのでここからやや大変ですが、採集の経験値は何%増しになったかよく知りませんが続けているとその差を感じられる程度には増えていますね。

まだ使っていない隠し球として、軍用サバイバルマニュアルというのがあるらしいので、今週ちょっと使ってみようと思います。


その間クラフターは、掘ってきた鉱石類を削ってた彫金師が地味に上がって34→38、というのが目立ったところです。

掘る生活

ちょっと(エオルゼアの)生活パターンを変えることにしました。
日課の調達任務はひとまずお休みにして、ギャザラー上げに注力することにします。
採掘師園芸師の経験値にややてこ入れがあったからというわけでは別にないのですが、平日は今まで以上に時間がとれなさそうなので、何かに集中した方がよろしかろうという判断です。


そんなわけで、30だった採掘師に着替えて、コスタ・デル・ソルのギルドリーヴを一通りこなしたら31になったので、その後はサゴリー砂漠で霊銀鉱を掘り掘り。で32になったところ。

ギルドリーヴも採掘も、経験値増えたんですよね。言われてみれば前よりちょっと増えたかな?という程度の感じはしましたが。。。
まあいいか。


それにしても、特に都市部など混み混みのエリアでエリアチェンジした瞬間にクライアントが落ちるの、どうにかならないですかね。
え、わたしだけですか?

漁師でした。

ffxiv_20131014_230222_75

グランドカンパニー調達任務を自前で日々こなしていると、どうしても進みが一歩速くなるクラスが漁師です。
クラフタークラスのように製作一発というわけにもいかず、他のギャザラークラスのように狙いを1つに絞ることも(ほとんどの場合)できないので、必然的に数をこなしていくことになります。

そんなわけでいつの間にかLv44まで上がっていた漁師。せっかくなので、上げてしまうことにしました。

45までは砂海釣りで上げて、45で雲海釣りを覚えてからは、クルザスの雲海2ヶ所を交互に使って、50まで。

久しぶりにレベル上げっぽい釣りでした。
しかし釣りのレベル上げはぶっちゃけ2キー(キャスト)と3キー(フック)を交互に押すだけなので、画面のこっち側で他のことをしながらできます。なのであまり大変感はありませんでした。
あと釣り場さえ選べば、相応のレベルの魚はそれなりに経験値も持っているので。
採掘や園芸のが辛いと思います。

ギルドリーヴが使えればもっと楽なんでしょうけど、なんせ戦闘系クラスの一番高いのがLv31とかなんで、ギルドリーヴ解放ができないのです。
それでもどうにかなりました。

ffxiv_20131014_172733

雲から魚が釣れる、相変わらずの不条理。


そんなわけで、最初にLv50に到達したのは、漁師でした。


むしろ50クラスクエストのマズラヤマーリン(泳がせ釣り泳がせ釣り)を釣る方が大変だったりして。

ffxiv_20131014_222217

調達任務のアイテムとクラスLvの関係

グランドカンパニーの調達任務(軍需品調達、補給品調達)で指定されるアイテムは、製作手帳/採集手帳で該当クラスのLvマイナス0〜4くらいのものが指定されているっぽいことはわかったのですが、どうもクラスによっては飽きるほど同じものが指定されたり、逆に毎日くるくる変わったりして、バリエーションに偏りがあるように見えたので、気になって少し調べてみました。

ここ1週間くらいで自分が受けた調達任務について、該当クラスの自分のLv(その日の最初)とアイテムのLv(レシピ、手帳でのLv)との関係をプロットしてみたところ、

gc_lv-lv

なんか気になる特徴が。

gc_lv-lv2

どうも、自分のLvから、自分のLvより下で一番近い5の倍数Lvまでの間のアイテムが指定されているように見えますね。
ということは、自分が5の倍数Lvの時は、もっとも低いもので自分のLvマイナス5のアイテムが指定されることもあり得るということかもしれません。

* 自分のLvというのは恐らく調達アイテムが決定する朝5時時点のLvだと思います。


データが少ないのでまだまだなんとも言えないので、もう少し様子を見ていこうと思います。

雨!

ffxiv_20131010_230038

この日の調達任務、漁師アントリオンスラッグは前の日にさんざん釣れていたので、いくぶん楽でした。

で、昨日に引き続きグリダニアで雨待ちを。


1時間くらい粘った結果、、


ffxiv_20131010_232810

雨きた!


さすがに天気限定だからか、雨乞魚はバンバンかかります。

そんなわけで、無事漁師40のクラスクエストをクリアしました。


一方雨待ちの間にちまちま手帳埋めをしていた木工師は、Lv25になりました。

調達任務メモ
10/10(木)
  • ユークルーク[HQ]
  • ブラスグラディウス[HQ]
  • アイアンエルモ[HQ]
  • シルバーサークレット(ガーネット)[HQ]
  • イニシエートヘッドギア[HQ]
  • ベルベティーンタイツ[HQ]
  • やまびこ薬x3
  • ドライプルーン
  • 水性岩[HQ]x10
  • ミリオンコーン[HQ]x10
  • アントリオンスラッグx10

あめあめふれふれもっとふれ

日課の調達任務をこなしていたら、漁師がLv40になったので、クラスクエストを受けてまいりました。

ついに来ました、天候待ち。

ffxiv_20131009_234835

Lv40の課題の魚は雨乞魚。グリダニアの翡翠湖周辺で、雨の時にしか釣れないそうです。

エオルゼアの天気は、エオルゼア時間で8時間おき(0時、8時、16時)に変わる(可能性がある)そうです。
エオルゼアの8時間=地球の23分20秒だそうで。
ポヘーっと待ちぼうけ。

結局、雨は降りませんでしたとさ。


調達任務メモ
10/9(金)
  • グラインディングホイール[HQ]
  • アイアンサイズ[HQ]
  • ランタンシールド[HQ]
  • ウォームファングニードル[HQ]
  • イニシエートヘッドギア
  • ベルベティーンギャザラーコーティー[HQ]
  • 沈黙の毒薬[HQ]x3
  • スピナッチソテー[HQ]
  • ボムの灰x10
  • ミッドランドキャベツx10
  • スナナマズx10

ようやく「巴術最大級命題の証明」Q.E.D.

入場待ち2

順番待ちからのロビーサーバロスト→サーバリスト取得エラーで、しばらくログインオンラインに参加するなど。


いつもの調達任務をこなして甲曹長に昇級したあと、巴術士のLv30クラスクエストのリベンジにいってまいりました。

ku-rihya

ク・リヒャさん、、、ギャップが。

第二波が来たあたりでいつもぐだぐだになって原因不明に失敗するのがいつものパターンで、この日も3回くらい失敗しました。ク・リヒャさんが死んでいるのかもしれません。

失敗した数だけ上のような絵が鑑賞できるんですが。

で、ちょっと考えて、陣(ダメージが軽減されるサークル)の中に居座ろうとするのをやめました。攻撃を食らわない限りダメージ軽減は関係ないので。
敵技を避けることを最優先にして、倒す順番を回復役(船医なんとか)→なんとか掌砲員→その他雑魚→ボス、という順番に変えてみたら、ようやく勝てました。

報酬にベインをちらつかせられながら、今までで一番ベインが欲しいと思った戦闘を繰り返すのはそれなりに辛いものがありました。


ようやく巴術士クエを終えて、再びギルドマスター(代理)に話しかけたら、呪術士のレベルが足りないと怒られたので、ウルダハに飛んでいって呪術士のクラスを取って、Lv5くらいまで上げたところ。


なんか、呪術士をやってみて、自分は巴術士でだいぶ甘やかされてたなぁと思いました。
ちょっとサボってても(ソロの話ですよ)カー君が勝手に殴っててくれるし、魔法全開でもMP減らないし。
いつだったか、クォーリーミルの近くでアンテロープだかを休憩なしでひたすら狩っていたことがありましたが、MPがじわじわ減って半分くらいになる前に中の人が飽きて終了したくらいでした。

調達任務メモ
10/8(火)
  • グラインディングホイール[HQ]
  • ブラスグラディウス[HQ]
  • アイアンキュイラス[HQ]
  • シルバーチョーカー[HQ]
  • ギャザラーダックビルDX[HQ]
  • ベルベティーンエプロン
  • やまびこ薬[HQ]x3
  • マッシュポポト[HQ]
  • ボムの灰x10
  • スティッキーライスx10
  • アーマードプレコx10

FCランク2

ログインしたらFCランクが2になっていました。はやい!
クレストデザインでひとしきり盛り上がったりしていました。

日課の調達を終えて、メインクエストの方は、リトルアラミゴ周辺のクエストを終わったあたりです。
そうこうしているうちに巴31になりました。

あとは、間違って受けしまっていたクォーリーミルのLv25釣りリーヴを消化したり。


調達任務メモ:
10/7(月)
  • グラインディングホイール[HQ]
  • ブラスグラディウス[HQ]
  • アイアンキュイラス[HQ]
  • ウォームファングニードル
  • アルドゴートブレー[HQ]
  • ベルベティーンギャザラーコーティー[HQ]
  • やまびこ薬[HQ]x3
  • グレープジュース[HQ]
  • 水性岩x10
  • ミッドランドキャベツx10
  • クラウンローチx10

採掘師で、自Lv(29)より4つ下の指定(水性岩Lv25)がありました。

ffxiv_20131007_203422

livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ