FC庭の家団を結成しました(週末エオルゼア 巴術士編)

ffxiv_20131005_001144

コスタ・デル・ソルのギャザクラ系ギルドリーヴを開放するために巴術士を上げるという、綱渡り的な製作駆動冒険を実践しています。
その甲斐あって、ようやく名目メインクラスの巴術士がLv30になりました。

30クエ勝ててないですけど(;´∀`)

クラスクエストより先にコスタ・デル・ソルのギルドリーヴ開放をして、アイテム枠を圧迫していたアクセサリと魚をまとめて納品しておきました。

メインクエストは、トトラクの千獄をなんとかクリアして、リトルアラミゴをうろうろするあたりまで進めました。


そうそう、

ffxiv_20131006_201724_fc


フリーカンパニーを結成しました。と言ってもHotallは結成書にさらさらっと署名をしただけですが。
メンバー6名。LSと完全に同一です。Hotallのフレンドリストとも同一です。

名前を決めるのも楽しいイベントですね。

カンパニーチェストでは、装備品を共有できるようになると聞いていたのですが、BIND属性になった装備を共有できたりするわけじゃないんですね。

その他には、メンバーがクエストを消化したりするとFCのランクバーが上がっていくのを見て、あー初心者を躍起になって勧誘するのはそういうことだったのかーと納得したり。

調達任務の報酬とレベルの関係について(週末エオルゼア ギャザクラ編)

ffxiv_20131006_030712

砂漠で釣りをする不条理。

最近、グランドカンパニーの調達任務(軍需品調達、補給品調達)を全種類こなすのを日課にしています。平日はそれで終わったりすることもあります。
HQアイテムを混ぜつつ、全クラス(Lv20〜30あたり)の調達任務をこなして、だいたい1日で2600くらいの軍票をもらっていることになります。

週末の調達まとめ:
10/4(金)
  • エルムベロシティボウ[HQ] (木工師:自分Lv23、アイテムLv21)
  • ブラスグラディウス[HQ] (鍛冶師:自分Lv20、アイテムLv20)
  • アイアンチェラータ[HQ] (甲冑師:自分Lv20、アイテムLv20)
  • シルバーチョーカー (彫金師:自分Lv32、アイテムLv31)
  • ギャザラーダックビルDX[HQ] (革細工師:自分Lv21、アイテムLv21)
  • ベルベティーンターバン[HQ] (裁縫師:自分Lv27、アイテムLv26)
  • 沈黙の毒薬x3 (錬金術師:自分Lv24、アイテムLv22)
  • 鶏肉キノコ炒め[HQ] (調理師:自分Lv21、アイテムLv20)
  • 水性岩x10 (採掘師:自分Lv27、アイテムLv25)
  • スティッキーライス[HQ]x10 (園芸師:自分Lv25、アイテムLv25)
  • ホネシャブリx10 (漁師:自分Lv33、アイテムLv33)
10/5(土)
  • グラインディングホイール[HQ] (木工師:自分Lv23、アイテムLv22)
  • イニシエートハチェット[HQ] (鍛冶師:自分Lv20、アイテムLv19)
  • アイアンガントレット[HQ] (甲冑師:自分Lv21、アイテムLv20)
  • ウォームファングニードル (彫金師:自分Lv32、アイテムLv32)
  • イニシエートサイブーツ[HQ] (革細工師:自分Lv21、アイテムLv21)
  • ベルベティーンタイツ (裁縫師:自分Lv27、アイテムLv27)
  • やまびこ薬x3 (錬金術師:自分Lv24、アイテムLv22)
  • マスタードエッグズ (調理師:自分Lv22、アイテムLv22)
  • ボムの灰x10 (採掘師:自分Lv27、アイテムLv26)
  • スティッキーライスx10 (園芸師:自分Lv25、アイテムLv25)
  • モンケオンケx5 (漁師:自分Lv33、アイテムLv33)
10/6(日)
  • グライディングホイール[HQ] (木工師:自分Lv23、アイテムLv22)
  • アイアンアウル[HQ] (鍛冶師:自分Lv20、アイテムLv19)
  • アイアンチェラータ (甲冑師:自分Lv21、アイテムLv20)
  • シルバーチョーカー[HQ] (彫金師:自分Lv33、アイテムLv31)
  • ギャザラーダックビルDX[HQ] (革細工師:自分Lv22、アイテムLv21)
  • ベルベティーンシャツ[HQ] (裁縫師:自分Lv27、アイテムLv26)
  • バッデッドアッシュワンド[HQ] (錬金術師:自分Lv24、アイテムLv21)
  • グレープジュース[HQ] (調理師:自分Lv22、アイテムLv21)
  • 飛竜黒曜石x10 (採掘師:自分Lv29、アイテムLv28)
  • アラミゴマスタードx10 (園芸師:自分Lv25、アイテムLv23)
  • サンドフィッシュx10 (漁師:自分Lv36、アイテムLv35)

概ね、自分のLvマイナス0〜3の範囲で指定されているように見えます。
釣りの調達単位が5だったり10だったりするのは、最初は泳がせ釣りのものは5個なのかなと思いましたがモンケオンケも5個だったので、よくわかりません。


また得られる経験値、軍票は、調達アイテムのレベル(手帳記載のレベル)によって決まっているように見えます。


gc_exp

経験値は、グラフを見る限りだいたい直線で伸びています(平均すると1Lvで775expくらい増える)が、ややがたついているので単純にLvの一次関数ではないようです。Next経験値とかによっているのかもしれませんがよくわかりません。(だいたいNext経験値の1割くらい?)


gc_gcs

一方、軍票は素直に直線に乗っていて、
軍票 = レシピLv × 23/3 (小数点以下切り上げ)
※HQを納品した場合は1.5倍、★印つきのアイテムは1.5倍
で今のところ算出できています。
ただ「切り上げ」なのがやや気持ち悪いです。一応、
軍票 = (レシピLv + 1) × 23/3 ー 7
とすると小数点以下切り下げで求められますが、これまた気持ち悪い感じもします。


素直に自力で揃えようとすると、一番時間がかかるのは当然ながら釣りです。

ffxiv_20131006_030301_75

そんなわけで、サンドフィッシュを求めて砂海へ行ったりしているうちに、漁師だけLv37になりました。出世頭です。

黒渦団のパシリ

グランドカンパニーの軍需品調達(製作アイテム)と補給品調達(採集アイテム)が、いい感じに経験値と軍票をもらえるような気がしたので、ちゃちゃっと一回りして全部揃えてきました。
この日の軍需品調達は、
  • ユーラディカル(木工)
  • イニシエートピック(鍛冶)
  • アイアンプレートベルト(甲冑)
  • ホーンアルミラ(彫金)
  • イニシエートグローブ(革細工)
  • ベルベティーンカウル(裁縫)
  • バッデッドアッシュワンド(錬金術)
  • アンテロープシチュー(調理)
補給品調達は、
  • 風性岩x10(採掘)
  • パールジンジャーx10(園芸)
  • ヤツメウナギx5(釣り)
こんなかんじでした。だいたい自分のクラフター/ギャザラーレベルに合ったものが指定されるんですかね。

製作関係はだいたい手持ちの材料でどうにかなりそうでしたが、アンテロープシチューだけ、アンテロープのスネ肉とかポポトとかクルザスカロットとか、足りないものがあったので後ほど採掘、採集ついでに集めることに。
採集関係は全滅だったので、一回りして集めてきました。


マイチョコボ便利ですね。


採掘や園芸は、10個集めるのはすぐなので、一番時間がかかったのは釣りですね。
ヤツメウナギは、銅魚[HQ]泳がせ釣りすることで釣れます。場所は、東ラノシアの東アジェレス川、というのが真っ先にヒットしたのでとりあえずそこでやってみました。船着場隣の橋の上です。

ffxiv_20131003_222053_75

釣餌は、バターワーム。これだとかかるのは銅魚一択のようです。
HQは、5〜10回に1回かかる感じでいいんですが、いかんせんここの釣り場、同じ銅魚[HQ]の泳がせ釣りでモンケオンケもかかるんですね。モンケオンケヤツメウナギで半々くらい。
後から考えたら近くの別の釣り場の方が良かったのかもしれません。
そうはいいつつも、バターワーム50匹くらいで、無事ヤツメウナギx5が揃いました。ちょうどモンケオンケも5匹。似たLvなので、明日あたり指定されるといいなぁ(*´∀`)

東ラノシアに行ったついでに、コスタ・デル・ソル周辺に寄って、Lv30ギルドリーヴ対象のブラックソールシーピクルを9匹づつ釣っておきました。こっちはまだリーヴ開放されていないのでしばらく保留ですが。

結局、
  • ユーラディカル[HQ]
  • イニシエートピック
  • アイアンプレートベルト[HQ]
  • ホーンアルミラ[HQ]
  • イニシエートグローブ[HQ]
  • ベルベティーンカウル[HQ]
  • バッデッドアッシュワンド[HQ]
  • アンテロープシチュー[HQ]
  • 風性岩x10
  • パールジンジャーx10
  • ヤツメウナギx5
を納品して、軍票2,600くらいいただきました。二等甲兵一等甲兵にヽ(´ー`)ノ

クェーッ!

メインクエストのおつかいを進めたり、軍票をちまちま稼いだり。

手持ちのアイテムで補給任務をこなしていたのですが、これ、1日・1アイテムにつき1納品単位分しかできないんですかね?スティッキーライス110個とか持って行ったんですが、受け取ってもらえませんでした(・ω・)。
ただこれ、経験値は結構、10000とか入る(対応するクラフター/ギャザラークラスに)のでいいですね。


で、メインクエストの道中FATEでこれまたちまちま軍票をもらったり。

あとは、グランドカンパニーにも討伐手帳があるんですね。これが地味に軍票を稼いでくれていいですね。
対象アイテムは日替わりでしょうか?

しているうちに2000溜まったので、「念願のマイチョコボ」をいただいてきました。


ffxiv_20131002_235844

なにこれ便利。


メインクエストは、トトラク直前まで進みました。



そうそう、システム設定を少しいじって、キャラクターの移動方法を「レガシー」に変更しました。
キャラクターコンフィグ→全般→移動操作設定→レガシー
とかそんな感じです。

うわぁーーー快適すぎる!

てかその前の「スタンダード」がストレスすぎました。。

製作駆動冒険(Crafting Driven Adventure)

前日Lv30になった漁師のクラスクエストを受けたり漁師ギルド前の鬱陶しいクレクレキキルンにゴブリンの仲間がいたことに衝撃を受けたりコスタ・デル・ソルフルムーンサーディンを狙ったりしていました。

がしかし、どうもコスタ・デル・ソルギルドリーヴが解放されていないと本国受注コスタ・デル・ソル納品のギルドリーヴも発生しないっぽくて30台のギャザラーLv上げが詰んだので、重い腰を上げて巴術士上げがてらメインクエストの消化を。


名前忘れた蛮族に牢屋にブチ込まれたところからです。イフリート討伐戦ですか。

アタッカー枠が自分含め初見の巴術士×2で、1回目はよくわからず全滅。柱を倒せってあった気がするけど柱なんてあったっけ?と思ったら中央にでてくるちっちゃいやつなんですね。もっとでかい火柱みたいなのを想像してました。
そんなわけで2回目は柱をペチペチしてましたが、火力不足でしょうか。削りきれず全滅。
3回目。
幻術さん:「巴術さんのどちらかに柱にLBしてもらいましょうか?」
巴術士×2:(??)

LBってなに?ラインバッカー?とか思ってましたすみません。

Hotall /l LBってなに!?
LSメン : リミットブレイク!

あー。メテオっすか!やるやる!でも出し方知らない!!
で出し方を教わって、3回目。どうもうまくLB(レベル1のスカイシャードでしたっけ)は出せたっぽいのですが、やっぱり削りきれずに全滅。うーん。
で、もうちょっと気合を入れた4回目。LBゲージは貯まっていなくて、ギリギリ削りきれなかったかー。と思ったらよくわからんけどなぜか柱を倒せていたようで、そのままクリア。ふぅ。

PT経験不足の感は否めませんが、やさしいPTでよかったです。


イフリートの次はグランドカンパニー入団ですね。

ffxiv_20131001_230338

誰にしようかしら。

不滅隊の兄さん(ラウバーン局長)もかっこいいし、双蛇党のお姉さま(ヌエ様)も美しいし、黒潮団の人(名前忘れた)は目がイッちゃってて怖いし、そういえばあの人ガル♀なんですね。教えてもらって初めて知ったけど。

小一時間迷いましたが、開始都市としていわば一宿一飯の恩義のある黒髭団に決めました。

でそこからまたお使いを延々こなして、、モルボルに3回くらい殺されて、高地ラノシアのキキルンショップでクァールの髭がどうこう言われたところ。11か。


そういえばレベルはあんまり上がっていないな。

Goblin ThugのくせにLv30台とは生意気だ

「釣れるゴブ?」「ぼちぼちタルよ」

ffxiv_20131001_001205_75

懐かしいですねこの顔。

この日は久々に釣りをば。

Lv25の漁師ギルドリーヴで要求されるのはファイブイルムプレコ(大量採集)、ダークバス(大量採集)、ユグラムサーモンブラックゴースト
クォーリーミルからほど近い、ゴブリン族の野営地にある池(X27,Y21)でひと通りまかなうことができるようです。

使う釣り餌は、
  • バスボールファイブイルムプレコダークバスユグラムサーモンが比較的均等にかかります。たまにマッドクラブグラディエーターベタ
    カニが邪魔ですが。
  • ユスリカ…ほぼグラディエーターベタ一択。グラディエーターベタ[HQ]の泳がせ釣りでブラックゴースト
な感じで、全リーブを狙えます。

ところでこの池、「ゴブリン族の生贄」という名前の釣り場なのですが、比較的頻繁にF.A.T.E.が発生します。

ffxiv_20130930_231341_75

で、ちょいちょいゴブの爆弾に巻き込まれて釣りが中断します。
ゴブリン族の生贄ってそういう意味だったかと、納得してしまったり。

魚に警戒されるまでを2回分繰り返したくらいで、Lv30になっていました。


ところで週末、最初にLv30を超えたのは彫金師でした。

Lv30になると、ギャザラー、クラフターの本国以外のギルドリーヴはクォーリーミルからコスタ・デル・ソルになるんですよね。
でもって、巴術士がまだLv25なので、ギルドリーヴ開放のクエストが受けられないっていう。

Lv30、コスタ・デル・ソルのマラカイトイヤリング大量に作ってしまいました。
まぁウルダハのマラカイトブレスレットと見間違えたんですが。

ファイター/ソーサラー上げの圧力は意外なところからやってきました。

クォーリーミル近辺を徘徊

銀鉱掘りがてら、採掘師上げを。

と、思ったのですがさすがにLv21だといまいちな感じなので、ソーダ水でお茶を濁しながら、クォーリーミル近辺で採集稼業をこなします。

そんな感じで、銀鉱がいい感じに掘れる頃にはだいたいLv25になっていました。

知らなかったのですが、Lv25のクラスクエストで要求されたのがソーダ水[HQ]15個だったので、ちょうど良かったみたいです。(ニッコリ×10)

品質とHQの不思議でもない関係

モグレターを開くと、彫金50になったTaおちゃんからLv25〜30近辺のクラフター装備HQがジャラジャラと!
ありがとう!!!

Lv17だった革細工師とLv19だった甲冑師のLv上げを。
革は、アルドゴートレザー作りと手帳埋めでだいたい上がった感じです。
甲冑はも手帳埋めで。自分用に少しクラフター装備の[HQ]も狙いました。
また鉄鉱が足りなくなってきました。


そんなわけで、ギャザラー/クラフタークラスがLv20台に揃ってきました。

ffxiv_20130925_235403_classes


ところで、品質とHQ率の関係についてちょっと興味があったのでデータを取ってみました。
品質が7割を超えたあたりからHQ率がグッと上がって80%くらいまでいくようなことはなんとなくわかっていて、そうすると0〜7割、7〜8割、8〜10割あたりの3区間で折れ線になっているのかしらなんて思っていたのですが、、

HQ率

もうちょっと複雑なカーブを描いているようです。
品質率64%(HQ率20%)くらいまではほぼ直線、そこからカーブを描きながら品質率80%(HQ率71%)くらいまで大きく上がって、だんだんペースを下げつつ96%(92%)くらいまできて、最終盤でまたグッと上がる、みたいな感じ。

HQ率表5%おきの数字を拾うと、こんな表になります。
イタリックの部分は該当するデータがなかったので、両隣から補間しています。

鍛冶屋のおじさん真っ黒けでトンテンチンテンカン

クラスリストを見渡して、一番低いギャザラー/クラフタークラスをその日の課題にして上がるところまで上げる、という戦術()をとっている最近のHotallです。

というわけで鍛冶師が15でしたので鍛冶を上げることに。
そこで手元のメモを見ると、
次:アイアンインゴット作りでファイルの錬精度上げること
と書いてありました。
忘れていました。
手持ちのアイアンインゴットが3つくらいしかありませんでした。メモ大事。

そんなことで採掘師に着替えてカッツンカッツン…。

それからリムサで鍛冶上げ。
アイアンインゴット作りと手帳埋めで、どうにかLv20に到達しました。
ちょいちょいHQもできて、ギャザラー/クラフターの道具が充実してくる副産物も。

11の合成と違って、手間はかかるもののレベル上げもそれなりにHQを狙えるのが良いですね。
11では、1回の合成は確率で1発勝負しかも適正レベルのHQ率は低くスキルが上がるかは運任せ、といった感じでしたが、14では1回の合成の中に確率を積み重ねられてある程度のHQ率も見込めて、確実に経験値が貯まる、だいぶマゾい修行から解放された感があります。

11正面作戦

Windows版限定だと思いますが、所持品やアーマリーチェストなどからアイテムをチャットの入力欄にドラッグ&ドロップすると、アイテム名がコピペされるんですね!感動しました!
HQ品をドラッグ&ドロップすると[HQ]マークもコピペできます。

([HQ][HQ];)


園芸師漁師調理師を上げていく云々と以前書いた気がしますが、結局今はこんな感じになっています。

ffxiv_20130923_231727_classes

素材やクラフター用装備を自己調達できたり色々何かと都合が良いので、クラフターギャザラーまとめてまんべんなく上げている感じです。20以降もしかすると変えるかもしれませんが。

1〜15あたりまでは手帳埋めですんなり上がりますが、16を超えたあたりで1つめの壁にあたると思います。必要経験値が増えてきて手帳埋めだけでは間に合わなくなってくるので。
そこでギルドリーヴを活用し始めるのですが、できれば大口依頼を狙いたいところなので、Lv20から始まる大口依頼のためのアイテムをしこしこ作り貯めてLv17~19 くらいは雌伏の時を過ごします。
錬金術師だと知力の薬とか、木工師だとアッシュマスク(ラピスラズリ)とか。
できればHQ狙いで。

ffxiv_20130923_172724_masks

すごく、、、気持ち悪いです。

そうして晴れてLv20にたどり着くと、貯めたアイテムをガーッと納品して、一気に23〜24くらいまで上がります。ここは結構爽快です。


ただ、錬金や革あたりは、敵ドロップのアイテムも結構出てくるので、素材狩り用に1クラス/ジョブちゃんと上げておかないとなぁとか思ってる次第です。
本末転倒?
livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ