2003年11月

ブリガン詩人

前日の稼ぎはしめて23000Gとなりました。
そのお金からひとまずカモミールティー3つと耐寒カロル第一楽章を買い、Lv上げに。
この日も狩場はクロ巣でした。隠し部屋は運良く1PTのみだったので(というか扉の奥にはいたようですが)そこに陣取り、戦モシ赤赤詩43-45。前衛にガルカさんが2人いたので、どこか安心感がありましたね。HPは自分の2倍あるし。
釣り役のガルシーフさんが軽快に釣ってくれて、トンボやSイモをおいしく狩りつつ、時折キノコもつついてみたり。したのですが、1匹目のキノコで、ダークスポアを3人くらい(前衛+後衛2人)で食らってしまい、シーフさんちょっと及び腰になってしまったのでほとんどキノコは食べてません。ダークスポアは盾役の位置取りに気をつければ大丈夫だとは思うのですが。って自分も数日前に得たばかりの知識なんですけどね(笑)。
それよりもトンボのカースドスフィアが風属性なのか闇属性なのか無属性なのか、そのへんが気になる今日この頃なのであります。

シーフさん戦士さんが落ちるということだったので、2時間で切り上げ、経験値5200を得て、めでたく詩人Lv45に。

本日の粘菌ロット:0勝1敗

ジュノへ帰って競売へ。・・・ブリガンダインほしいかも・・・。でも所持金足りない・・・(;´Д⊂ ということで一路サンドリアへ。汁を3ダース絞ってウィンダスへとんぼ返り。めでたくブリガンダインを落札しました。まぁ2万Gくらいでしたが。

早速着てみる(写真)。・・・カワイイ・・・(*´Д`*)(ま た そ れ か) 実はガンビスンが異常にかわいかったので、このままLv無視して着続けようかとも思っていてブリガンダインはちょっと迷っていたところがあったんですが、いやいやぜんぜん。大正解。襟のあたりがちょっとカジュアルな感じでよいですね。しばらく着ていられそうです。



おしゃれなトカゲ

中の人のリアルの都合でノートPCでの出先からの接続だったので、Lv上げをするわけにもいかず、ちくちくとメリファトのトカゲを叩いていました。

リアルで別のことをしながらだったので時折ボーッと突っ立っていたりしながら、ひとまずトカゲの皮1ダースを目標に、ちくちくちくちく。サポシは13くらいまでしか上がっていないので、サポ白で。
結局1ダースたまるまでに正味2時間くらいかかったでしょうか。トカゲが落とすものはトカゲの皮トカゲの尻尾双子石のピアスですが、割合はだいたい皮:尻尾:ピアス=1:2:1くらいですね。
トカゲの皮13枚、トカゲの尻尾28本、双子石のピアス14個。トカゲさん意外とおしゃれですね。
脇にいた玉葱にもらったトレントの球根もあわせると2万Gくらいの稼ぎにはなったでしょうか。双子石のピアスを森の区で倉庫君に換金してもらっている最中に眠くなってしまったのでお金はまだですが。
あとは種がよい実をつけてくれることを楽しみに。

まぁいずれにせよ、シーフを15才まで上げるのが先かな、と思った次第であります。


貧乏詩人、トカゲを殴る

再び巣で鍛錬をしてきました。
いろんなことが起きたPTでした。忍戦シ召白詩41-44

ともかく最初は隠し部屋へ行って、いろいろ試してみたのですが、キノコとトンボは難しそう、ということで、イモをターゲットに。でしばらく狩っていたのですが、どこからともなく救援が出たまま放置されている水エレがふらふらとやってきて、絡まれ;;とりあえずララで寝かせたものの誰かが殴り;;ドーナツ部屋の入口通路あたりまで逃げたところで、「そうだ、テレポ!」「それだ!」ということでララ→テレポデム→戦士さん間に合わず取り残され;; まぁ戦士さん生きていたのでよかったですが。

で、コンシュからいそいそとチョコボで巣に戻るPT。しかし、、、所持金500G((((゚Д゚;)))) PT前に戦士達のピーアンIVを買ったばかりだったのでした。しかたがないので白さんにお借りして、ようやくチョコボへ。もちろんお返ししましたよ。魔女串で(笑)。

気を取り直して再び巣へ入っていきましたが、場所を変えようということで、トカゲ部屋へ。Labyrinth Lizardを狩り始めましたが、アイテムドロップの多さにみんな(゚Д゚)ポカーン。トカゲさん、卵産みすぎです。
召白詩という組み合わせはおそらく初めてだったのですが、そのせいか忍者盾+シのせいか、よくわかりませんがとにかくHPがほとんど減らず、MPも余り気味だったので、一言「殴ってもいいですか?^^」
快くOKしていただいて、スキルも上がって感謝感謝。もちろん歌もちゃんと歌いましたよ(笑)。

トカゲ部屋はライバルもいなく、心地よく狩っていると、そのうち事故が。忍者さん釣り→リンク。辛勝したものの、2名死亡(´・ω・`) でレイズ衰弱回復した後、気を取り直して忍者さん釣り→リンク(;´Д⊂ 今度は戦闘中にさらにもう1匹リンクヽ(`Д´)ノ なんとか勝ったものの、白さん死亡_| ̄|○

幸いAFクエらしきソロの白さんがいたようで、レイズ依頼。しかし、場所がわかりにくいらしく、なかなかたどり着きません。しばらく待ってみても、なかなか来ないので、スニかけて周辺を歩き回ってみましたが、狩り場から20ガルカくらいのところでTreasure Chest発見(笑)。しかしみんなカギは金庫・・・(;´Д⊂

ようやく合流したソロ白さん(感謝感謝)にレイズしてもらいながら、ソロ白さん「このLvでトカゲって辛くないですか?」召さん「1匹ずつでちょうどいいくらいです。リンクするときついですが;;」「詩人さんいますから」という会話。あぁ、詩人てこうやってPTメンバーに安心感を与えているのかなぁ、と、ちょっと思ったのでした。実は詩人になる前、Lv上げで詩人さんと組んだことって1度もなくて、詩人始めてからもサポ上げで詩人さんと組んだことはおぼえている限りブブで1回あったきりな自分は、正直なところ他のジョブが詩人をどう思うかって実感としてよく判らないのですよね。こういう意見を聞く機会があったのはよかったです。

その後、1戦だけやって、終了。経験値4500をもらい、ピーアンIVまで@1300。



おさかなチェックふたたび

倉庫キャラの名声上げ(クエ消化)をしました。基本的に、名声はメインキャラを優先して上げているのですが、ウィンダスの名声だけは英雄になっていたので、ウィンダスの倉庫キャラも名声上げができるようになっていました。この日は時間があったので、重い腰を上げて名声上げを。
この日はクエ発生エリアをウィンダス港に限定して進めることにして、港中を行脚。スターオニオンズ団に入団し、お化け屋敷で爆弾テロを起こし、院長の杖をにかわでくっつけ、バストアサーディンを検品し、星降る丘へ流星の涙をとりに行き、、。
自分の倉庫キャラは、基本的に戦闘をしない(経験値を稼がせない)方針なので、当然Lv1で、丸腰。星降る丘へ行くのもドキドキものです。まぁ余裕で往復くらいできるといえばそうなのですが。
航海帽子を釣るところで1時間くらい釣りをしていましたが、飽きて終了。それでも、水の区レストランの樽に「その名は聞いた覚えがあるぞ。」と認知されるまでにはなりました。
おさかなチェックは、バストアサーディンを70Gで買い取ってくれるので、何げにお金を稼ぎつつクエ稼ぎができていいかなと思い、以前からメインで釣った大量のバストアサーディンを倉庫キャラへ送っていたのですが、、話しかけて、トレードして、エリアチェンジして、戻って、話しかけて、トレーd(略)、とまぁ、激しく面倒くさいので1ダースくらいで飽きてしまうんですよね。。。この日も1ダース分くらいしか渡せず。

そして久々にメインの詩人(42)でLv上げ。白が25まで上がったので、最初の限界までは上げられます。
クロウラーの巣に二度行きました。

1回目は、戦シ侍黒白詩41-44。初めての隠し部屋に籠もり、お相手は、トンボ、Sイモ。そして初めて、獣神印章を見ました。青いんですね。途中、戦闘中にキノコにからまれ、エスケプ詠唱→戦士さん死亡→エスケプ、という事故もありましたがそこそこよい雰囲気で、よいPT。約2時間半で5500Expくらいだったでしょうか。めでたく詩人43才となりました。
おぼえたてのメヌIIIを歌ったところ、「メヌIIIってバーサク並ですねw」との戦士さんの言葉。なんだか嬉しいですね。

2度目は竜シモ赤白詩43-45。隠し部屋は満員だったので、大腸みたいな大部屋の入口付近で、トンボ、Sイモ、キノコ、カブト虫あたりを雑食。
こちらも途中キノコがリンクして、倒したものの盾役のガル戦さんが死亡、ということがありましたが、6人中3人が同じLSだったようで、楽しいPTでした。
また釣り役のシーフさんがうまい人で、5チェーンを連発、約2時間半で8000Expもらえました。そしてめでたく詩人44才に。赤詩が揃うとMP減りませんね。
またこのPTで初めて獣神印章をげっと。エクソレイの粘菌も2つほど出ましたが、あえなくロット負け。

まぁでも、とてもよいPTでした。

途中でこんなこともありました。
白さんが「ごめんなさい、急用ができてしまったので、抜けさせてください;;本当に申し訳ないです;;」と、戦闘開始直後に(笑)。それでもみなさん笑顔で「は〜い^^」。ケアルしながら、「本当にごめんなさい。これで、落ちます」。キノコを殴りながら「おつかれさまでした〜」。メヌ歌いながら/goodbye。剣を振りながら「またよろしくです〜^^」。

とてもとてもよいPTでした。


ゴブリンのかばん

そろそろ本気でサンドリア周辺の水質汚濁が心配されていますが、人参汁を絞りまくり、稼いだお金(プラス持ち金)でジュノ在住のゴブリンさんに大きいかばん(45個収納)を作ってもらいました。たくさんの楽器を持ち歩く詩人にとっては嬉しいことですが、いかんせんかかったお金が8万G・・・(;´Д⊂
ただ、次のかばん拡張は、競売を調べてみたところ3万G位でできそうなので、また頑張って人参を絞りたいと思います。そのうち・・・

その後は、Li君、Kuやんと共に、またまたオズへ。
1匹目のMeeDeggiがPOP(とられ;;)したところで、Li君時間切れのため、終了しました。

→写真:近頃急に忙しくなったと、嬉しい悲鳴をあげるCoruaさん(特産品店経営 68才 南サンドリア在住)



峠のオルちゃん

LSのAF1ツアーにいってきました。予定は、詩→赤→モ。
この日のメンバーは、始め赤46Kuやん、シ40Chiくん、モ37Li君に詩42の自分が合流してスタート。最終的には7人まで増えたのですがそれは赤編後半のお話。

まず1つ目の詩人AF1。峠の忘却の泉に指輪を投げ入れてくるわけですが、ストーリーの設定はまぁそれとして、実際には泉を調べるとタコNMのTrosが出てきて、そいつを倒した後に再度泉を調べる、という流れなわけです。
このTrosというのがまた。。。名前はもちろんオルトロスから来ているわけですが、「あっちっち〜!ゆでだこ?ゆでだこ?」とかいっているどこぞのオルちゃんを想像したらえらい違いでした。とんでもない。

1回目。泉のある場所には、ウエポン様が4名ほど常駐しています。通路までタコを引っぱってきて叩こうということになり、いざ泉へ。できれば最初に眠らせて、弱体を入れたいところです。しかし周囲のウエポン様方は魔法感知なので弱体魔法は無理です。ところがここで、魔法感知といえばエレ→エレは、歌には反応しない→ウェポンも歌おk?→歌なら弱体はいるかも♪、と思ってしまった詩人がいたわけで。ともかく、泉を調べて、オルちゃんPOP。ララバイを歌います。当然のように、ウエポン様がわしゃわしゃと・・・(;´Д⊂ やむなくその場で死亡。他のメンバーは(゚д゚)ポカーン

2回目。学習したPTは、ウエポンをまず掃除します。そして、再び泉へ。POPしたタコに、ララバイ。吟遊詩人AFクエのNMに、ララバイが効かないとはこれいかに。仕方なくそのまま戦闘を続けたわけですが、、、
惨敗。まず、与えているダメージが、0とか1とか0とか0とか2とか・・・。さらに、範囲攻撃は即死級。。。1人、また1人と・・・
40代4人で戦える相手ではないことが、よくわかりました。
実は、前情報として、TrosはLv44らしい、ということを聞いていて、同じ位のLvのBat Eyeがいたので、こいつで試してみて倒せるようだったらそのままタコをやろう、ダメそうだったら人が増えるのを待とう、という話になって、実際やってみたら割とあっさり倒せたんですね。それで、よし、と思って泉へ行ったわけですが、、、お話しにもなりませんでした。

さらに後から知った情報では、「TrosにはLv60位でもララバイが全然入らない」らしいですね。。。なんとまぁ_| ̄|○

モ46Yamさんも合流して、気を取り直して2つ目の赤AF1。
ダボイのオークPurpleflash Brukdokに会いに行ったわけですが、川をバシャバシャと走っていたところで、突然誰かがからまれ。よく見ると、Orcish Dreadnoughtさんでした。。。高LvPTに助けてもらいましたが、PT半壊しました(;´Д⊂。
その後、HPジュノから戻ったり、さらに2人合流したり、Lvが下がってしまったChiくんのLvを戻したり、なんだかんだ2時間くらいした後で、ようやくオークさんのもとへ。
Purpleflash Brukdok自体はわりと楽に倒し、Storage Holeも運良く入口の池付近で発見し、さらに王城の設計図もゲットし(感謝感謝)、めでたく赤AF1は終了したのでした。

3番目のモンクAF1は、時間切れのためできず。ただこいつも相当強いお相手のようで、行ってもやばかったかも、と後日人から話を聞いて思ったのであります。


連邦の白い悪魔

クフィムで鍛錬を少々。戦戦シ赤黒白23-25。
詳細はあまり記憶にないのですが、なんとなく、あまりしっくり来ないPTでした。
獲物があまりよくなかった(かな?)こと、日本5北米1という構成だったこと、無口な人が多かったこと、それぞれは全然大したことではないけれど、それらが複合して、なんとなくしっくりこない感を出していたのではないかと思います。
2時間近くやって3000Exp、戦士さんが回線落ちしてしまい、しばらく待っていましたが戻らず、時間となってしまったので、やむなく終了したのでした。。。
白25。Lv上がらず。


携帯用調理レシピ 〜下級職人〜

引き続き「吟遊詩人の厨房」第1弾の、携帯のメール用に小さくまとめたレシピ集をお届けします。コピペしてご自分の携帯宛にメール送信してお使い下さい。
DoCoMoの携帯だと、入りきらないかもしれません。その場合は適宜分割して下さい。
間違いなどありましたら、コメントいただければ幸いです。
第4部は、下級職人レシピ(上限スキル31〜40)です。

○凡例
<上限スキル><合成品名><スタック可の場合は個数>(<hq品名><スタック可の場合は個数>)
<使用クリスタル>,<材料>
<効果>(<hq品効果>)

---ここから
調理レシピ下級職人(〜40)

31おにぎり*4
炎,タルタルライス,パムタム海苔,岩塩,蒸留水
HP+10,DEX-1,VIT+2

31イワシダンゴ*12
土,バストアサーディン,ホロ麦粉,蒸留水
釣り餌

32マスの塩焼き*1(マスの姿焼き)
炎,岩塩,ヒカリマス
DEX+3,MND-1(DEX+3)

32どんぐりクッキー*12(ワイルドクッキー*4)
炎,サンドリア小麦粉,セルビナバター,蟲の卵,蜂蜜,どんぐり*4
MP+5

33ネビムナイトの壺焼
炎,マウラのにんにく,セルビナバター,ネビムナイト
DEX-1,VIT+3,防+18%

33マスダンゴ*12
土,ヒカリマス,ライ麦粉,蒸留水
釣り餌

34黒パン*4(プンパニッケル)
炎,ライ麦粉,岩塩,蒸留水
HP+8,DEX-1,VIT+2(HP+10,VIT+2)

34アイアンパン*4(スチールパン)
サンドリア小麦粉,岩塩,蒸留水
HP+4,VIT+1(HP+6,VIT+1)

35キノコのスープ(キノコスープ魔女風)
炎,岩塩,蒸留水,オドリタケ,サケビタケ,サンゴタケ
MP+10,STR-1,MND+5,HP回復値+6(MP+20,MND+4,HP回復値+7,MP回復値+2)

35肉ダンゴ*12
土,野兎の肉,サンドリア小麦粉,蒸留水
釣り餌

35ジャックのランタン
炎,オニカボチャ,蜜蝋
CHR-10 耐闇+25

36ウィンダス風サラダ(音楽の森サラダ)
風,アップルビネガー,ロランベリー,ラテーヌキャベツ,サンドリアカロット,ミスラントマト,カザムパイン,ヤグードチェリー,パママ
VIT-1,AGI+5(CHR+3,AGI+6)

37バブルチョコ*12(ハートチョコ*12)
炎,ククル豆*4,セルビナミルク,メープルシュガー
MP回復値+1(MP回復値+4)

38ミスラ風山の幸串焼き*12(族長専用山の幸串焼き*6,*9,*12)
炎,カザムがらし,マウラのにんにく,ワイルドオニオン,コカトリスの肉
STR+5,AGI+2,VIT-1,INT-1,攻+22%(STR+5,AGI+2,VIT-1,INT+1,CHR+1,攻+22%)

39ペットデルタ*6(*8,*10,*12)
土,ライ麦粉,陸ガニの肉,蒸留水,鳥の卵

40メロンジュース
水,サンダーメロン,ウォーターメロン
MP+2/3秒,効果2分15秒,計90回復
---ここまで


カニカニ天国

レイズナーが近くなってきました。この日の勤務先は、コロロカの洞門。
最初はアルテパへ行く予定だったのですが、ルテのゲートクリスタルを持っていない人がいたので、コロロカ経由で行く途中、コロロカがよさげだったらコロロカにしましょうということに。実際よさげだったわけです(笑)。戦シ侍赤赤白24-25。

このLvならカニか魚でしょうということで、奥のカニ部屋(というか知りませんが)に行ってみると、わしゃわしゃとカニが。しかもライバルなし。カニ食べ放題3時間コースです。
つよ〜とてとてまでいましたが、とにかく片っ端から叩く。ときどきとてとて魚をまぜつつ、食べる食べる。
食べても食べても減らないカニ。こうたくさんいると、怖いのはタゲミスですが、序盤のうち1回、誰かがタゲミスしてリンク、3人死亡ということがありました。ライバルがいない分、周りにレイズナーさんもいなかったようで、赤さんにバスまで往復して着替えてもらいました。はやくレイズナーになりたいですね。まぁこの時は自分も死んでいたわけですが。
その序盤の1回以外はとくに事故もなく、順調にカニを食べ、カニを食べ、魚を食べ、カニを食べ、、、経験値6400を稼いで全員Lvを上げ、めでたくレイズを習得しました。みなさーん、いつでも死んで下さいね〜。

ところで、ルテのゲートクリスタルを持っていなかった戦士さん、コロロカも初めてならバストゥークも初めて。さらにチョコボ免許もなく、デムの岩からバストゥークまではみんなでピクニックだったのですが、たまにそういうのも楽しくていいですね。チョコボクエのとき何して時間つぶした〜なんて話をしつつ。
それに、初めてのところというのはやっぱり楽しそうでいいですね。



ニンジンの洪水

巷で人参汁が噂になっていますが、ちょっとだけやってみました(笑)。
材料は、水のクリスタル(競売でダース約500G)、サンドリアカロット(サンドリア特産店で1つ31G前後)×4。
できあがる人参汁は、店売りで46G、HQの噂の人参汁が店売りでなんと168G。NQが店売りでとんとん〜微黒な上に、HQは出れば出るほど大黒字、という調理には珍しい価格設定が、噂の正体なのですね。
水クリ6ダース分合成して、NQ(人参汁×4):35回、HQ1(噂の人参汁×2):24回、HQ2(噂の人参汁×4):10回、HQ3(噂の人参汁×8):2回、割れ1回。
※はい、調理レシピ、間違ってましたね(笑)。修正しておきますm(_ _)m。
合計すると人参汁:140個、噂の人参汁:104個で、売却総額23912G。これに対して支出は、サンドリアカロットが24ダースで8928G、水のクリスタルを2ダースだけ競売で買ったので900Gで、合計9828G。
しめて14084Gの儲けとなりました。
確かに、ある程度の調理スキルと、水クリがあれば、ちょっとしたお小遣いにはなりそうですね。
噂の人参汁の店売り価格が下げられるのはそう遠い日ではないでしょうけどね(笑)。

(写真は古いものなので、装備は白24才用ではありません。合成の雰囲気のみお楽しみ下さい)
 

さてさて、この日の鍛錬はユタンガでした。
久しぶりにユタンガでLv上げをしましたが、混んでますね(笑)。辺境行き飛空挺、カザムはさしずめ観光地のようで、人、人、人。「まぁたユタンガなんぞでLv上げをしているのかっ!」と友人には怒られそうですが、まぁまぁ。

カザム入口付近ですが、始めのうちは混み混みでマンドラ絶滅危惧種状態でしたが、後半はPTも減ってきて、おいしくいただけました。野良ゴブリンが多少目障りでしたが。
構成がナ戦侍黒白白23-24でマンドラたん相手なので多少MP余り気味でしたが、約2時間でExp5100げっつ。結果全員Lvを1つずつ上げました。やっぱり1回のPTで全員Lvが上がるのって気分良くていいですね。

反省。白2人で、弱体その他をちゃんと打ち合わせてなかったのはよくなかったですね。パライズかぶってあたふた走り回って詠唱中断したり、リジェネかぶってあたふた走り回ってえい(略、ポイゾナかb(略。まぁパライズはレジられまくりだったのでかぶっておkでしたが。
それと、前衛にバスリプラをかけに行って眠っていたのは内緒です。

というわけで、レイズまで@4600です。


livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ