2004年02月

桃の節句・・・ですよね?

ヒマにまかせてクエ消化デー。
三国とその近辺でなんとかなるクエを集中消化しました。
斜陽、遠い絆、決別、ツェールン鉱山の大掃除、幸せのさじ加減、待ち人来たらず、黒虎の毛皮、黒虎の牙あたりをクリア。
名声は、バスが「ほとんど」、サンドが「ほぼ全員」になりました。ところが、かんじんの、というかいちばんやりたい「死に至る病」が発生せず。。。名声が足りないのでしょうか。<むむむ。>

そして、この日の後半はLSのAFツアー。予定ではナイトAF1(Ki丞)、白AF1(Hi姐)、暗AF1(Miあん)、黒AF2(Cheち)でしたが、Miあんが現れなかったのでナ・白・黒のみ実施しました。
参加者はKuやん、Cheち、Chiくん、Li君、Hi姐、Ki丞、Hotallに、途中からNAフレのMa君が手伝いに来てくれて、ナモシ暗赤白黒詩44-59。



これだけ集まればまぁAF1はどれも楽勝なわけですが、あれですね、一緒に行ったPTメンバーもAFのイベント見られるといいですよね。
背景もよくわからず出てきたモンスターをただ倒すだけというのもいかがなものかと思ったり。

黒AF2は、クロ巣で普通の水エレを倒すとのこと。天気待ちの間に入口の蜂を叩いたり、粘菌取りをしたり。
そういえばクロ巣に入ると護衛の報酬のイベントが発生したのですが、動かし方がわからなくて放置していったのは内緒です。これ、今後クロ巣に来るたびにイベント発生するのでしょうか。うっとうしいですね。

雨になって現れた水エレは難なく倒し、無事クエアイテムもドロップ。ついでの粘菌取りも希望者分そろってめでたく任務完了。

片手棍スキルも100まで上がり、たのしいたのしいAFツアーとなりました。



気分は光ゲンj(ry

[テイクラッシュ(赤色ケアル)]

気が付くと懐に3万Gほどあったので、いさんでジュストコールを落札。これでAF胴がなくてもごまかs(略)

それにしてもこのジュストコール、よく見ると妙な服ですね。なんというか、クィーンっぽいというか、80年代アイドルっぽいというか、、、これに頭リボンで白ズボンとか装備すると、まさに気分は光GEN○I。右のSSではAFズボンですが、脳内で白ズボンに変換してお楽しみ下さい。機会があればそのうちアップします。



さてこの日は、KuやんとCheちのAF箱開けの手伝いに行ってきました。開けるのは、要塞×2、古墳×1。赤黒詩53-59。

KuやんとHotallの2人で先行して要塞へ。ご存じの通り要塞のコッファーは2門、3門の奥にあって門を開けるのに4人必要なわけですが、行けばなんとかなるでしょうと高をくくって行ったわけですが、これが全然甘かった。。。
まずは人がそこそこいて開きそうだった2門の奥へ。しかし人がそこそこいるということは箱開けの人もそこそこいるということで、ポイントにはほぼ全箇所透明人間が常駐。。。待てど暮らせど箱はPOPせず。。。
3門の前まで行ってみるも、普通3門をぬける人はほとんどいないわけで、2人では当然開かず。。。ようやく来た他のPTは箱開けPT。。。orz
焼却炉の中にPOPするかもという噂を信じて、1門前に戻ってガルレージュのカギとりをしてみたり。


だんだん何をしているのかわからなくなってきたりして、Cheちが来たところで要塞はあきらめ、気分を変えて古墳へ。
古墳の方は、移動も難しくないし、割とすんなりTreasure Cofferを発見できました。/clap Cheち

→ こんなところから向こうが見えるんですね



ついでなので、古墳を抜けてバタリアの小島へ行き、サンドのクエスト「斜陽」のNM Ahtuを倒すことに。
このNMは3±1時間POPらしいのですが、着いたときには影も形もなく。
待つこと約2時間。
途中8割方寝落ちしていたのは内緒ですが、ようやくPOPしたNMは、案外弱いやつでした。以前石碑取りにきた時ちょっかいを出して殺されそうになっていたのが嘘のようです(2003/11/12 古墳をぬけて参照)。
クエアイテムの紋章の刻まれたカギ、1つしか落とさないのですね。。。人数分通うと思うと、なかなかつらいものがあります。なのに2人は、箱開け手伝いのお礼(?)として、Hotallにくれました。/bow 2人。

→ とんがり帽子とキノコ帽子



→ FF11ってやっぱり絵がきれいですよね


予約PT

前日約束のあったPTでLv上げに行きました。テリガンOP付近で、ゴブやトカゲや骨や。ナ戦狩赤黒詩58-59。
 
隣のPTのゴブ爆弾流れ弾に当たってHP20とかになっていたのは内緒ですが、よいPTで11000位の経験値をいただき、詩59になりました。
修羅のエレジーをなんとかしないといけないなぁと思うお年頃でした。

→ 通りかかったクフタルで見かけた、クモ大トレインの残骸。重なりすぎ。


慟哭の谷

ジュノで忍召の2人組に誘われ、初めての慟哭の谷へ行ってきました。暗竜忍黒召詩58-59。
慟哭の谷には、、、何がいるんでしょう?イメージとして兎とかがいると思っていたんですが、どうもいるのはラプトルと大鳥な様子。まぁトンネルから出なかったので自分たちや隣のPTが狩っているもの以外は見なかったわけですが。

最初テリガンの海岸洞窟から出る側に行ったのですが、混み混みだったので反対側に移動。移動で時間を食ってしまいましたが、反対側は1PT(途中から自分達のみ)の状況だったので結果的によかったかと思います。
ただトンネル出てすぐのところに大鳥がずっといて、忍者さんは釣りにくそうでした。大鳥が狩れるLvになるとだいぶ違ってくるのでしょうね。

結局経験値6500ほどをいただいて、解散となりました。


この日はメンテがあるようで、モグハウスで身支度をしていると、59の戦士さんからtellが。メンテ1時間前。
今からLv上げ!?((((゚Д゚;))))、と思ったら翌日のPTの予約でしたヽ(´ー`)ノ
ありがたく了解して、ログアウトしましたとさ。


蟲穴の風来坊

Lvが低い頃に後回しにしていたクエはまだまだ結構あるわけで。

ちょっとした時間を利用して、「飛空艇の恐怖」を。ロランベリーに出没するNMイモSilk Caterpillarを倒して蚕の卵を手に入れるわけですが、そういえばウェポン相手にLv上げをしている頃Lv上げPTで苦労して倒したんだっけなぁと感慨にふけりつつ、蚕の卵げと。バスで黒絹のネッカチーフをもらったわけですが、この黒絹のネッカチーフは黒魔だったころ、鯖移籍したフレのひまさんにもらったものと同じものですね。最近はずっとつける機会がありませんでしたが、二つあっても仕方ないので、LSの仲間に送りつけ(笑)。

お次はボスディン氷河のMirror Pondで天候回復待ち。氷河のモンスも、エレ以外は練習相手以下になっているのですねぇ。感慨にふけりつつ、SS撮り忘れ。。/orz
バスにてめでたく、ラミアの竪琴をいただきました。これどうしよ・・。
次のCarmeloクエである「死に至る病」はまだ発生しません。名声が足りんようですな。

さてさて、いよいよKuやんと限界3巡り二人旅に行ってきました。
まずは、オズ。聞く話ではオズが一番難しいらしいのですが、KuやんはLv58@20000、つまり死ぬとLvが下がる上にエスケプも使えなくなってしまうので、一度たりとも死ねません。そこでこの日のために徹夜で考えた作戦を披露。
「ブリスト→ソウルミンネ・ミンネ→インかけてHotallがハイプリに突撃→ララバイ→そのすきにKuやんが???をタゲって、連続魔エスケプ。」
まぁ別に大した作戦ではない上に徹夜で考えてもいないわけですが、自分が先にヤグの紋章取ってしまったことも活きてくるわけです。
で実際、ブリンク・ストンスキンかけて、ソウルボイス発動、ミンネ×2を歌ってインビジ(うっかりスニもかけてしまったのは内緒)をかけ、いざハイプリのいる台座へ。。ハイプリがディア2詠唱開始、キターッ!と思ってララバイマクロをぽちっ・・・詠唱できない(´・ω・`)?見るとなぜかハイプリの名前がピンク色。
そう、サイドの踊り場にいたPTに釣られていったのでした。。。ヽ(´ー`)ノ
そんなわけで作戦は不発に終わりましたが、Kuやんも無事ヤグードの紋章を入手。

ダボイとベドーは、いやはや、楽ちんでしたな。パッチの前はどの辺に???があったのかはよく知りませんが、今はかなり楽な場所にあるようです。
で、無事オークの紋章クゥダフの紋章をゲット、死なずに限界3突破であります(;´Д⊂

Maatに挨拶した後、時間があったのでCheちの黒AF2を3人でやることに。クロ巣の水エレを倒してアイテムを入手するらしいのですが、天候待ちのついでにKuやんとCheちの分のロイヤルゼリーをとろうという話になりました。
えぇ、正直高をくくっていました。自分の時3匹目で出たし、この日も1つ目はいきなり1匹目が落としたし。
しかし、2個目が出ない・・・激しくリンクさせつつこれでもかというくらい乱獲したのですが、結局2時間くらいかかりました。普通はこのくらい出ないのですね。。。

天候も変わらず、時間切れで肝心の水エレ狩りは後日ということにあいなりました。。。


幼なじみ

今日あたり限界3巡りにいこうかとひそかに思っていましたが、Kuやんが来ないようなので、クエの日に変更(笑)。

まずはこの間シャクラミに突っ込んだまま放置してある占い玉から片づけます。ここの占い屋のKurou-Morou君とChululuちゃんはわかりやすくてかわいいですな。
次に、ずっと放置してあるカカシクエを進めましょう。この連続クエはロイヤルお鍋でずっと止まっていたので、クロ巣へロイヤルゼリーを取りに行きます。相手はもちろんNMイモ…ではなく入口の蜂。チキンですから。
1匹目、虫の翅。2匹目中に3匹目リンク。2匹目何も落とさず、3匹目がロイヤルゼリーをドロップ(・∀・)!NMが落とすものを入口の雑魚も落とすというので、ドロップ率が激しく違うのかと心配していましたが、あっさり手に入りました。
それにしても、自分の中では「リンクするとアイテムドロップがよくなる」という脳内法則が生まれつつあるのですが、いかがでしょう・・。

さてさて、ジュノ−ウィンダスを往復して特製お鍋をもらい、下層主婦に渡して3000Gとミスリルリングをもらいました。
その足でKurou-Morou君を訪ね、「なくしものは何ですか」発生。階下の競売で角の髪飾りを買ってあげて、1200Gとガーネットリングをいただきました。ミスリルリングガーネットリングは当然競売行き。。
続いてカカシのトゥーを探しに上層モンブローさんの所へ。2100GとTwo of Swords(カーディアン)をゲット……って、カーディアン持ち歩くですか・・・重っ。

重たいカーディアンはとっとと手の院へ。「やさしいカカシ」クエですが、こいつは……。カップ10のカードが欲しいのですね。。。めちゃめちゃドロップ率悪いらしいですが。。。またいずれ。。。zzz

ジュノのクエスト絡みでは、あとラノリンがほしいなぁと思う今日この頃。


お城のハイプリ人魚

せっかくなので白(29@5400)を30まで上げてしまいましょう。
竜30さんに誘われたので、倉庫で寝る体勢に入っていたKuやんを召喚。快く来てくれました。感謝感謝。後半かなり眠そうで悪いことをしたなとちょと思ったわけですが。。

竜戦侍赤黒白29-31で、ソロムグのウェポン狩りとなりました。
カブト広場はカブト狩りPTが1つにウェポン狩りPTが自分たちのみと、いたって快適でした。なかなか雰囲気のよいPTで楽しくLv上げ。後半PTが増えてきましたが、めでたく全員Lvを上げ、白30に。

ひとまず白はここで止めておいて、テレポ習得は詩人を60まで上げた後の楽しみにとっておくことにします。

さて、詩人に戻って競売をチェック。そろそろ修羅のエレジーの季節ですが、競売の履歴は5万G。高い……。しかも在庫なし。オズのヤグが落とすらしいので、自力で取りに行きたいなぁと、オズ行きツアーのシャウトを探していると、レイズ2ツアーを発見、即応募。
したのですが、後からよく考えたら、修羅のエレジーを落とすのはYagudo Chanterですがレイズ2ツアーが狙うのは当然最深部のハイプリで、Yagudo Chanterなど相手にしない。。。orz


まぁでもYagudo Conductorあたりがなにか別の歌を落としてくれるかもしれないし、最深部も見てみたいし、ということでそのままオズへ向かいました。
Lv60前後が主体のフルアラ、ナナナ竜暗暗赤赤白白白白黒詩詩詩??。

→ 暗号部屋。タルタルは見えず。

初めてのオズ最深部。なかなか楽しそうなところですね(笑)。
12月のパッチだかで変更された限界3の???は、手前の広場の中央にありました。先客のツアー(上の広場で苦戦中)がハイプリを倒した後だったらしく、がら空きの広場で難なくヤグードの紋章をゲット。



その後、ハイプリ狩り。

→ vsハイプリ。手前の軍師コートで健気に頑張っているのがHotall。

5,6匹狩ったでしょうか。結局、レイズIIは出ず、時間切れ解散とあいなりました。。。

この日の戦利品:リレイズ3風のクリスタル×1、ヤグードの紋章

リレイズ3って安いんですね。。。競売最終5000G、店で売った方が高かったので売ってしまいました。

結局、もともとの目的だった修羅のエレジーはかすりもしなかった上に、Kuやんと一緒に行くと言っていた限界3アイテムを手に入れてしまい、なんだか最近Kuやんに悪いことばかりしてしまっているなぁと、反省。



魚人と魚

前の日に苦労して結局手に入らなかった傷んだ星の木の実、競売で見つけてちょっとへこんでみたり。そんなこと思いつきもしなかったなぁ。。。
結局所持金が少なかったので買わなかったわけですが。

さて、割れたサポ白(28@5200)のLv上げ。
黒28Kuやんを誘って、久しぶりのリーダーでした。集まったのは忍シシ赤黒白28-29。このLv帯で忍盾というのもいかがなものかと後から思ったのですが、まぁそれもまたよし。
リーダーってどうしたもんだっけと試行錯誤しつつ、ユタンガ滝裏にてサハギンと魚を狩ることに。……序盤白サハギン相手に大苦戦。サハギンはLv幅があって28-29では微妙に辛かったかなと反省。

なかなか苦戦の多いPTでしたが、どうにか全員がLvを1つずつ上げて解散、無事サポ割れを解消したのでした。

ノーグでラッキーロール。 394。。。。orz


傷んだ星の木の実は殴る詩人の夢を見るか?

最近KuやんとLv上げを一緒にすることが多いです。メインの赤と詩が57近辺で、サポの黒と白が28近辺だから一緒にやりやすいのですが、この日は偶然、同じPTに別々に誘われたのでした。ナ戦シ赤赤詩57-58。

クフタルのメインのマップから西に下りていったところで、クモとラプトルを。狩っていたのですが、どうもしっくりきませんでした。。
最初赤さんが2人いたので、MP持ちを2人ずつに分けてリフレをもらっていたのですが、ガルナイトさんのMPを担当していた赤さん(Kuやんじゃない方)がどうもリフレそっちのけで殴りに行ってしまう様子。このナイトさんは割とMPを使う方なので、MPはへこみっぱなし。最後の方はKuやんがリフレ配っていました。

このPTに限らず、どうも最近後衛が殴りに参加するパターンが多い気がします。赤が殴ることの是非は正直よく分からないのですが、基本的に後衛は自分(後衛)の役割を考えるのが最優先かと思うわけで。。
というか、自分は最近タゲミスを防ぐために戦闘中抜刀していて、そのまま前衛のところで歌ったりしているのですが、もしかしたらそれが「後衛も殴っていいかも」的雰囲気を作ってしまっているのでしょうか。。。
個人的には後衛が殴りに参加してて(するゆとりがあって)なおかつ稼げてるPTというのは楽しくて大好きなのですが、はてさて。。。

ともあれ、経験値4500ほどをいただいて、めでたく詩人58(サポ割れ)に。

PT終了後、ちょいと時間があったので、Kuやん、ナKi丞、白Hi姐を誘って、ザルカバードへ傷んだ星の木の実を取りに行きました。この傷んだ星の木の実は、手の院のクエスト「星の涙」で使うアイテムで、ザルカバードのウェポンが落とすらしいのですが、これが出ない出ない。。。もしかしてこいつじゃないんじゃないかと思うくらい全く落とさず、あえなく時間切れ。。
本当はついでに氷河へ行って「狂想曲『氷河に果てる恋』」のクエストを進めたりしようと思っていたのですが、かないませんでした。/orz


偉大なるテリガン岬の証

Kuやんに誘われ、詩人57でテリガンへ行ってきました。暗モ忍赤召詩56-58。
Kuやん好みの編成だなぁと/grinしつつも、トカゲやらゴブやら・・。
このLvになってくると、Lv上げでも証がぽろぽろ出るんですね。まぁここで出るのは白とか獣とか、シーフとか戦士とか、このPTにいないものばっかりでしたが。
減らないHPをみて召喚士さんの恩恵に感謝しつつ、経験値も7000ほどいただいて、サポ割れ詩人まで@1842。


livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ