2007年11月
公式より。ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(11/29)
まとめて不具合修正きましたね。
例によって抜粋。カンパニエ関係はいろいろいじってるみたいですが、ばっさり落としてたりしまs
まとめて不具合修正きましたね。
例によって抜粋。カンパニエ関係はいろいろいじってるみたいですが、ばっさり落としてたりしまs
【主な変更内容】古墳でいきなり大軍にヌッ頃されたやつ、やっぱり不具合だったんすか^^^^;;;;
…
■アライドタグが発行されていない状態でも、通常のモンスターと
戦闘中に、カンパニエバトル専用モンスターから攻撃を受けてい
た不具合が修正されました。
■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、オーク族/クゥダイリュージョンしないのも不具合だったんですね^^;;
フ族/ヤグード族が生息域外で消滅しなかった不具合が修正され
ました。
■ヒーリング時に、オートマトンおよび飛竜のTPが減らなくなりまお?これは、よさげな変更ですか?てか子竜のTPがブレスとかにどう影響するのかはよく知らないんです。が。。
した。
■学者のジョブアビリティ「戦術魔道書」においてCharge数の上限「チャージマイナス2」ですね^−^;
が正しく機能していなかった不具合が修正されました。
■アイテム「恵比寿釣竿」の性能が再度調整されました。揺れてますね(;_¨)
■ウインドウモードでShiftキーを押しながら行うウィンドウ拡大やっぱりそうでしたか。。なんかワイド画面風から戻らなくて困ってたんですよね。。^^^^;;;;
/縮小の機能が正しく機能していない場合があった不具合が修正
されました。
■その他不具合が修正されました。興味があります。
明らかに立ち位置がおかしい
学者上げに行ってまいりました。たぶん踊学大杉で誘われないだろうなぁとか考えつつ、とりあえずタロンギ方面に行くかなぁとか考えつつ、ウィンで準備をしていたら、
二つ返事でコンシュへ飛んでいきました。
ほんとに学者しかいませんでしたwwww
学学学学学学の6人で砂丘へ移動して、とりあえず洞窟付近のトカゲをしばき始めました。最初のうちはタコ殴りしつつ精霊撃ちまくりしていたのですが、邪視とか地味に痛いTP技が多かったのでピンチも幾度かあったりして。
そのうち、殴らない方がTP貯まらなくていんじゃね?みたいな話になって抜刀しなくなって、さらに邪視対策で全員後ろ向いたりして、その結果冒頭のSSのような状況になった次第。
しかも全員チュニック。そっぽを向いたチュニック6人になぶり殺しにされるトカゲ。トカゲさんに楽園の扉が開かれますように。「アルタナの神兵」ってこういうことかぁ!( ’∇’)b
Lvの都合上つよとかしかいなくって、経験値的にはあまりアレな感じでしたが、楽しい楽しいPTでした。
残った時間はソロで北グスタベルク〔S〕のミミズを狩ってお茶を濁しました。
学12→14。
学者上げに行ってまいりました。たぶん踊学大杉で誘われないだろうなぁとか考えつつ、とりあえずタロンギ方面に行くかなぁとか考えつつ、ウィンで準備をしていたら、
学さん>> こんばんわ^^もしよかったらPTしません?^^学者しかいませんがww!( ’∇’)
二つ返事でコンシュへ飛んでいきました。
ほんとに学者しかいませんでしたwwww
学学学学学学の6人で砂丘へ移動して、とりあえず洞窟付近のトカゲをしばき始めました。最初のうちはタコ殴りしつつ精霊撃ちまくりしていたのですが、邪視とか地味に痛いTP技が多かったのでピンチも幾度かあったりして。
そのうち、殴らない方がTP貯まらなくていんじゃね?みたいな話になって抜刀しなくなって、さらに邪視対策で全員後ろ向いたりして、その結果冒頭のSSのような状況になった次第。
しかも全員チュニック。そっぽを向いたチュニック6人になぶり殺しにされるトカゲ。トカゲさんに楽園の扉が開かれますように。「アルタナの神兵」ってこういうことかぁ!( ’∇’)b
Lvの都合上つよとかしかいなくって、経験値的にはあまりアレな感じでしたが、楽しい楽しいPTでした。
残った時間はソロで北グスタベルク〔S〕のミミズを狩ってお茶を濁しました。
学12→14。
学者上げに行ってまいりました。サルタ→タロンギ辺りでペチペチ稼いでいたら、Lauちゃんにお誘いをいただいたので、青と学者2人でぺちぺち。どうせなら過去エリアでやってみようぜ〜ということで、過去サルタへ。
過去サルタへ行ってみると、低Lvな人は全部で4人ほど。というかLauちゃんとHotall以外はToすさんとちょこばななの人(お二人とも踊り子)だったので、レッツ寄生(ry 「こちら青学ですがご一緒しませんか?^^^^」
というわけで踊踊青学でそこいらの芋やらうさぎやらをぺちぺち。
鳥あたりにも手を出してぺちぺち。
鳥ツヨス。
踊り子はなんだか楽しそうってか強いですね( ´ー`)ドレインサンバでちゅむちゅむしながらいざとなったらケアルワルツで瞬間ケアルII、みたいな。
そんなこんなで楽しく稼いでまいりました。
最後に芋リンク。
黒11→13→12となって、解散。(´∀`)ありがとう。パーティ
そうそう、学者はサポで活きるという話がありますが、試しに詩75にサポ学12をつけて、グリモアを発動してみました。
詩人本体は魔法スキルを持っていないので素では当然サポのスキル、しかもLv12相当なので軒並み33とかですが、黒のグリモアを発動すると、暗黒魔法、精霊魔法、弱体魔法スキルが33→246に。((((゚Д゚;)))) メインB-にちょっとおまけが付いたくらいのスキルまで上がりやがりました。これが、公式にあった「白魔道士でも黒のグリモアを発動することでアスピルやドレインが使いやすくなる」というやつなのですね!
こりゃあ詩/学で裏いったりしたら弱体入れられるじゃーん!ヽ(´ー`)ノやっほぅ♪
と、思ったのですが。
ここで、学者のサポレベルで使える魔法をまとめてみると。
白魔法:
ケアル Lv 5
ケアルII Lv17
ケアルIII Lv30
レイズ Lv35
プロテス Lv10
シェル Lv20
プロテスII Lv30
デオード Lv15
スニーク Lv20
インビジ Lv25
リジェネ Lv18
リジェネII Lv37
黒魔法:
ストーン Lv 4
ウォータ Lv 8
エアロ Lv12
ファイア Lv16
ブリザド Lv20
サンダー Lv24
ストーンII Lv30
ウォータII Lv34
ドレイン Lv21
アスピル Lv36
えーっと…、弱体どこですか?(´・ω・`)?
つかグリモアのスキル上昇によってまともに使えるようになるのってドレインアスピルくらいしかない気がするんですが(精霊はII系途中wまでだし)、気のせい?(;;´ー`)
サポレイズとドレインアスピル、リジェネIIを得るかわりに失うものはサポナより大きそうですorz
過去サルタへ行ってみると、低Lvな人は全部で4人ほど。というかLauちゃんとHotall以外はToすさんとちょこばななの人(お二人とも踊り子)だったので、レッツ寄生(ry 「こちら青学ですがご一緒しませんか?^^^^」
というわけで踊踊青学でそこいらの芋やらうさぎやらをぺちぺち。
鳥あたりにも手を出してぺちぺち。
鳥ツヨス。
踊り子はなんだか楽しそうってか強いですね( ´ー`)ドレインサンバでちゅむちゅむしながらいざとなったらケアルワルツで瞬間ケアルII、みたいな。
そんなこんなで楽しく稼いでまいりました。
最後に芋リンク。
黒11→13→12となって、解散。(´∀`)ありがとう。パーティ
そうそう、学者はサポで活きるという話がありますが、試しに詩75にサポ学12をつけて、グリモアを発動してみました。
詩人本体は魔法スキルを持っていないので素では当然サポのスキル、しかもLv12相当なので軒並み33とかですが、黒のグリモアを発動すると、暗黒魔法、精霊魔法、弱体魔法スキルが33→246に。((((゚Д゚;)))) メインB-にちょっとおまけが付いたくらいのスキルまで上がりやがりました。これが、公式にあった「白魔道士でも黒のグリモアを発動することでアスピルやドレインが使いやすくなる」というやつなのですね!
こりゃあ詩/学で裏いったりしたら弱体入れられるじゃーん!ヽ(´ー`)ノやっほぅ♪
と、思ったのですが。
ここで、学者のサポレベルで使える魔法をまとめてみると。
白魔法:
ケアル Lv 5
ケアルII Lv17
ケアルIII Lv30
レイズ Lv35
プロテス Lv10
シェル Lv20
プロテスII Lv30
デオード Lv15
スニーク Lv20
インビジ Lv25
リジェネ Lv18
リジェネII Lv37
黒魔法:
ストーン Lv 4
ウォータ Lv 8
エアロ Lv12
ファイア Lv16
ブリザド Lv20
サンダー Lv24
ストーンII Lv30
ウォータII Lv34
ドレイン Lv21
アスピル Lv36
えーっと…、弱体どこですか?(´・ω・`)?
つかグリモアのスキル上昇によってまともに使えるようになるのってドレインアスピルくらいしかない気がするんですが(精霊はII系途中wまでだし)、気のせい?(;;´ー`)
サポレイズとドレインアスピル、リジェネIIを得るかわりに失うものはサポナより大きそうですorz
アルタナ2日目wのこの日も、地道にリトライファンタジーをプレイしていましたが、どうにもこうにも。しまいには2つ並べてリトライしていたら何故かHotaryuの方が先に登録完了する始末。
というわけで2日目も黒星。
この日の敗因は朝寝坊でs
しかしどうにも謎なのは、何故ここまで「パッケージ発売日=サービス開始日」にこだわるのでしょうか、ということなのですが。NA版のようにサービス開始の数日前からパッケージ発売してレジスコ登録をある程度ゆとりをもって先にさせればこんなことにはならないと思うのですが、それはそんなに難しいことなんでしょうかねぇ。。
登録情報管理サーバが過負荷になるとよく「エラーになったときは少し時間をおいて再度トライしてください」って言われますが、既にサービス開始しているとあっては少しでも早くリトライを、と思うのが人間の心理なわけで、余計に不可を高めてる一因になっているんでしょうけれど、それがサービス開始前であればたとえタイムアウトになっても「まぁもうちょっと待ってやるか」と考える心のゆとりができやすいと思うんですがねぇ。
んで実際今回もサービス開始の数日前にパッケージ発売日が設定されていた(らしい)NA版は余裕で初日から入れている人が多いわけで、そういうことがいちいち腹立たしく思えてくるのは心が貧しいからですかそうですか。
そんなことを悶々と考えていても始まらないので、とりあえずログインして、地味にスキル上げなんかをしていたら、チェストを作ってくれたTaゆちゃんが文机を作れる職人さんを紹介してくれるとのこと。(*´Д`*)ありがとう。ありがとう。
いそいで材料を準備して、メアで落ち合って、つくっていただきました。やったー!!
おかげさまでほぼ形になりましたヽ(´ー`)ノ
鉢が収穫可能(ドライ化予定)になるのを待たなきゃとか、ミスリルベルがほしぃ(*´Д`*)とか、細かいところでやりたいことはまだありますが、それはまた追々。
というわけで2日目も黒星。
この日の敗因は朝寝坊でs
しかしどうにも謎なのは、何故ここまで「パッケージ発売日=サービス開始日」にこだわるのでしょうか、ということなのですが。NA版のようにサービス開始の数日前からパッケージ発売してレジスコ登録をある程度ゆとりをもって先にさせればこんなことにはならないと思うのですが、それはそんなに難しいことなんでしょうかねぇ。。
登録情報管理サーバが過負荷になるとよく「エラーになったときは少し時間をおいて再度トライしてください」って言われますが、既にサービス開始しているとあっては少しでも早くリトライを、と思うのが人間の心理なわけで、余計に不可を高めてる一因になっているんでしょうけれど、それがサービス開始前であればたとえタイムアウトになっても「まぁもうちょっと待ってやるか」と考える心のゆとりができやすいと思うんですがねぇ。
んで実際今回もサービス開始の数日前にパッケージ発売日が設定されていた(らしい)NA版は余裕で初日から入れている人が多いわけで、そういうことがいちいち腹立たしく思えてくるのは心が貧しいからですかそうですか。
そんなことを悶々と考えていても始まらないので、とりあえずログインして、地味にスキル上げなんかをしていたら、チェストを作ってくれたTaゆちゃんが文机を作れる職人さんを紹介してくれるとのこと。(*´Д`*)ありがとう。ありがとう。
いそいで材料を準備して、メアで落ち合って、つくっていただきました。やったー!!
おかげさまでほぼ形になりましたヽ(´ー`)ノ
鉢が収穫可能(ドライ化予定)になるのを待たなきゃとか、ミスリルベルがほしぃ(*´Д`*)とか、細かいところでやりたいことはまだありますが、それはまた追々。
アルタナ初日。1ヵ月くらい前から年休を宣言しt(ry
PS2版とWin版の拡張ディスクを予約していた某○マゾンは、何故か22日発送との情報(実際には21日夜に発送されていたようでしたが、ウチに届いたのは23日午後でしt)。こんなこともあろうかと、というか2週間くらい前にふと気がついて慌てて某7イレ○ンで予約したやつ(Win版のみ)を、朝9時頃取りに行き、うきうきしながらインスコ。前回アトル○ンのときは昼前くらいに初めてリトライの罠にはまったことから学習して9時ならまぁいけるかなとか思っていたのが甘かった。すっかり渋滞にはまってしまいました。
□e < 今回は気合いを入れて専用コンテンツも用意しました。存分にリトライファンタジーの世界をお楽しみください。
(#^ω^) 死んでいいお
そんなわけで12時間ほど格闘した結果初日黒星。
やさぐれながらログインしたサンドでタルタル屏風購入。
PS2版とWin版の拡張ディスクを予約していた某○マゾンは、何故か22日発送との情報(実際には21日夜に発送されていたようでしたが、ウチに届いたのは23日午後でしt)。こんなこともあろうかと、というか2週間くらい前にふと気がついて慌てて某7イレ○ンで予約したやつ(Win版のみ)を、朝9時頃取りに行き、うきうきしながらインスコ。前回アトル○ンのときは昼前くらいに初めてリトライの罠にはまったことから学習して9時ならまぁいけるかなとか思っていたのが甘かった。すっかり渋滞にはまってしまいました。
□e < 今回は気合いを入れて専用コンテンツも用意しました。存分にリトライファンタジーの世界をお楽しみください。
(#^ω^) 死んでいいお
そんなわけで12時間ほど格闘した結果初日黒星。
やさぐれながらログインしたサンドでタルタル屏風購入。
いわゆるアルタナ前夜でありましたが。
なんだかアルタナが気になってソワソワして、気分的にLv上げどころではなかったので、ちょっとまえからやろうと思っていたモグハウスの改装に着手しました。えぇ、A型だからかわかりませんが、人に見られるとなると綺麗にしておきたい性分でして(;´∀`)
イメージは割とクリアにあって、タイトルの通り「食彩居酒屋 螢」って感じで飲み屋風、というかまぁファンタジー世界なので「酒場風」かwチェストでカウンターをつくって、後ろに食器棚とか並べて、厨房も作ってタルタル屏風で間仕切りして、文机とタルタルスツールで席作って、、、みたいな感じでこことかこことか見てニヤニヤしながら考えていましt
んでとりあえず、必要そうなものを競売で買ったりサンドへ行ったりしながら、今持っている家具と合わせて試行錯誤しながらああでもないこうでもないといじくりつつ、話を聞きつけたTaゆちゃんがチェストと花台を作ってくれたりして(ありがとうありがとうヽ( ´ー`)ノ)、1日でだいぶ形にすることができました。あとは、文机もう1つと、タルタル屏風を1つ、これがあれば大枠の形はできあがりそうな感じです。
と、ウキウキしながらやっていたら、突如寂しいお知らせが・・・(´;ω;`)
なんだかアルタナが気になってソワソワして、気分的にLv上げどころではなかったので、ちょっとまえからやろうと思っていたモグハウスの改装に着手しました。えぇ、A型だからかわかりませんが、人に見られるとなると綺麗にしておきたい性分でして(;´∀`)
イメージは割とクリアにあって、タイトルの通り「食彩居酒屋 螢」って感じで飲み屋風、というかまぁファンタジー世界なので「酒場風」かwチェストでカウンターをつくって、後ろに食器棚とか並べて、厨房も作ってタルタル屏風で間仕切りして、文机とタルタルスツールで席作って、、、みたいな感じでこことかこことか見てニヤニヤしながら考えていましt
んでとりあえず、必要そうなものを競売で買ったりサンドへ行ったりしながら、今持っている家具と合わせて試行錯誤しながらああでもないこうでもないといじくりつつ、話を聞きつけたTaゆちゃんがチェストと花台を作ってくれたりして(ありがとうありがとうヽ( ´ー`)ノ)、1日でだいぶ形にすることができました。あとは、文机もう1つと、タルタル屏風を1つ、これがあれば大枠の形はできあがりそうな感じです。
と、ウキウキしながらやっていたら、突如寂しいお知らせが・・・(´;ω;`)
livedoor プロフィール
Hotall
マンドラ鯖(Mandragora)のララフェル。
歌う庭師を目指している木こり。
Recent Entries
Recent Comments
Categories
タグクラウド
Archives