2008年03月

適当にやったら負けたなんて言えない

ブログネタ
FF11 に参加中!
学上げに行ってまいりました。玉出してるんですが結局ソロでエジワへ。get約6,500expして学70→71となりました。ウォータIVキタコレ。

飽きたところで、ふと思い立ってオンゾゾに行ってみました。モルダバゴブがいるかなぁと。赤上げてる頃から欲しかったんですがなんとなくそのまま放置していたもので。
どうやら到着したのがNMが倒されてすぐ後くらいだったようで、たっぷり2時間ほど待っていると、Riちゃんが何も言わずに助太刀に来てくれました(*´Д`*)ゥワァアンありがとぅ
それでまぁ、わいたんですが、Hotallの斜め後ろくらいにぽpして、反応できずorz
仕方ないので、待ち時間にNM巡りというか、いないかなぁと一回りしてみたり。Soulstealer Skullnixがいたのでちょっかいを出してみましたが、白黒ではちょいとうまいこといきませんでした。トリプルアタック恐れ。Riちゃんが元クラタコの抽選対象にちょっかいを出すのをぽけーっと眺めていたりしたり。

2回目のモルダバゴブは、とりました!落としませんでした!(;´∀`)


夜、Bek餅とガルモのWM2-3後半にLSのみんながつきあってくれることになったので、行ってまいりました!(´∀`)

負けました!!(;;;;;;´∀`)


なんでよwとか思うところですが、とにかく適当すぎましたw
だいたいジョブ構成もろくろく確認せずに適当に集まったジョブで、百烈拳の分担だけ決めて適当に戦った感じでしたがよく見たらメンバーは、モ25モ21シ22暗22か25白25、しかも白25ってのは2アカ操作のHotallで、元々行くつもりもなかったんですがテレポしてエスケプしたついでに現地まで来てしまったのでまぁ一応突入するかくらいの軽いノリで、もうそれこそ作戦:殴る、以上、みたいな感じだったわけで(ry

まぁおもしろかったからおkなんですが、すいませんすいませんすいm(ry

イカの呪縛

ブログネタ
FF11 に参加中!
宝探しを2回やったらいきなり寝落ちしました。

さて、いつものナイズル島アサルトですが、今回は91層〜、41層〜、16層〜と進めてまいりました。91と41は割と順調に進みましたが16層〜は18あたりでイカに阻まれ、19層で無念の帰還。。orz
アサルト後に4人くらいでちょっぴりぬるぽ@マムをやってきたり。学者で寄生してきましt(ryget約3,500expウマー

その後は、ビシージに巻き込まれた後学者ソロでエジワへ。get約12,500expして、学70のまま。

弓ぴんぴん

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日ですが今週は珍しく2日とも休みということで、学上げに精を出しておりました。まぁいきなりビシージに巻き込まれたりしたわけですが。

玉を出しつつエジワにて狩キキルン狩りを続けるるん。というかここで狩っているとなぜか誘われない!ふしぎ!
Lv70になってストーンIVも覚えてChargeの上限も4になったので、
ドレイン>勤倹土4>雷3>意気風門>勤倹土4>雷3>ドレイン>残りHPに応じて2系〜4系
という感じにしてみました。いい感じです。
結局ソロのままget約10,000expして、学70のままです。

何に使うか考えるのが楽しい

ブログネタ
FF11 に参加中!
学上げに行ってまいりました。モンクさんにお誘いをいただいて、忍モ竜暗赤学69-71でカダーバの浮沼へ。
珍しく空き気味でインプも余り気味な感じもしましたがそれでも比較的火力も高いので、インプにカエルをまぜつつ、ペチペチと。当初は範囲サイレナ士になるつもりでしたが実はサイレナを必要とする前衛さんが2人しかいなかったので、範囲ストファラエン士になってまいりました。
get約19,300expして、学69→70となりました。ヽ(´ー`)ノ
初の4系精霊魔法ストーンIVは品薄気味で、Lv上げ中のお披露目はお預けとなりましたが、それよりもチャージが上限4になったのが嬉しい!1分おきにチャージが貯まっていくのは快感であります。/recastの表示は相変わらずおかしいですけどね(´_ゝ`)

ファランクスの切れ目=3分の壁

ブログネタ
FF11 に参加中!
学上げに行こうと玉を出しながら、またエジワへ行ってまいりました。
前回試してみた感じでは1匹でMPカツカツ、チェーンもままならないという感じでしたが、よく考えたら戦術魔道書使ってないじゃん!ということで、こんどは戦術魔道書を全部勤倹小心の章(黒魔法1回の消費MP半減)につぎ込んでやってみました。しかもLvも1つ上がってサンダーIIIが解禁されているので、

ドレイン>勤倹雷3>風門>氷3>勤倹雷3>氷3>ドレイン>勤倹雷3>氷3

とかそんな感じで、勤倹小心の章は一番MP消費のでかいサンダーIIIにあてて、それとブリザドIIIを基本にまわして間にドレインやら計略やら机上演習をはさむ感じでやってみると、倒してMPが3〜400残るようになりました。だいぶゆとりができたので、チェーンもいろいろと狙ってみましたが、2チェーンまでは割と繋がりますが3は難しくて、1回くらいしか繋がりませんでした。

女帝込みで時給にして4,500くらいいっていたようで、まぁこれはこれで十分稼げるなぁと思ったのですが、さすがに2,3時間やってると飽きてくr(ry
んでライバルな黒71さんとか来てペースが合わなくなってきたりしたので、get約14,400expしたところで糸冬


あとは、ガルカのウィンミッション2-3前半をやりにゲルスバ野営陣までえっちらおっちら。Hotallで同じミッションをLSのみんなとやりにここまできた頃が懐かしく想い出されたりしましたが、Warchief Vatgitってこんな雑魚だったっけ?

ついでにカザム行きの飛空艇に初搭乗してそのまま低地の補給完了。

学者の精霊魔法

ブログネタ
FF11 に参加中!
Dinこちゃんの中の人から教えてもらったソロキキルン@エジワに挑戦してみました。ワジャーム(E-10)付近からエジワに入って、適当にAキキルンを探してみましたが結構狩られているもんですね。。
Map3の(J-8)あたりで2匹ほど見つけたので、とりあえず学68とかでもいけるもんなのか試してみました。

ドレイン>風3>風門>氷3>風3>氷3>風門>風3>氷3>ドレイン

とかそんな感じでMPギリギリながら無事倒せる模様(*´∀`)経験値は310(専心なし)入りました。
気をよくして、女帝を使って2匹目に挑戦していると、黒さんから精霊PTのお誘いがΣ(*'-')
詩人以外で精霊PTに参加するのは初めてですが勇気を出してw行ってまいりました。

黒黒黒黒学学68-69で、カダーバの浮沼のインプやトンボをどっかんどっかん。
精霊魔法ほんきだせで楽しいですね(´∀`)
get約17,600expして学68→69となりました。最後のIII系サンダーIIIを覚えました(*´д`*)

弱い関羽→ペニテントロープ 強い関羽→グリーマンベルト ジャーン ジャーン

ブログネタ
FF11 に参加中!
業者支配のため懸案となっていましたペニテントロープですが、結局自力で取りに行くことにしました。AveんとTil姐を誘って、忍踊白で人60BC「美髯公」へ!
相手はクァール1体。いろいろとクセのあるモンスターだそうなので、印サイレスでスタートして後はパライズスタン系を封印しつつ全力で攻撃だ!の方針で。
1回目、2回目は特に大変なところもなく、安定した雑魚っぷりで無事撃破、しかも連続でペニテントロープドロップウマーだったのですが、Hotallオーブの3回目、この回だけなぜかクァールがえらい強くて、何度も死にそうになったり。。(つд`)特に戦術や手順を変えたつもりもなく間違ってパライズが入っていたりしたようなこともなかったのですが、チャージドホイスカーとかバンバン飛んできて、、、。なにかパライズとか以外にも性質の変わる要素があるのかもしれません。
しかもドロップはグリーマンベルトだった罠(´・ω・`)

なので結局、ペニテントロープはAveんに売ってもらいました。ありがとう。ありがとう。(*´Д`*)b

赤か白か

ブログネタ
FF11 に参加中!
朝からカンパニエ@西サルSで学者経験値をちょいちょい稼いでました。途中で眠くなって糸冬

学上げに行ってまいりました。NA狩さんにお誘いをいただいて、ナ狩踊青赤学67-69、EN3JP3なPTでカダーバの浮沼へ。最初アズーフ島監視哨の方へ行ってみましたが混み混みだったのでアルザダール海底遺跡群を抜けた方へ、、、行ってみたら入り口に先客がいらっしゃったのでキマイラ手前へ。。。全滅からのスタートになりましたがw
獲物はインプです。リーダーにサポ白よろって言われてサポ赤とサポ白でどうしようか迷ったんですが結局サポ白で赴きました。
インプ戦で学者というと、ほぼ範囲サイレナ士になるわけですが、サポ白の場合、サイレナの詠唱に白の補遺が必要なくなります。また、地味にやっかいなブレスパ対策にバファイラを使用することになります。その代わり、ディスペルを使うためには黒の補遺が必要になります。反面、サポ赤の場合は、サイレナの詠唱に白の補遺が必要になります。またブレスパ対策には範囲ファランクスがステキです。そしてディスペル黒の補遺無しで使うことができます。その他の動きは、リジェネとかケアルとか陣とか、どちらでもまぁ変わりません。インプ相手の計略とか精霊とかは端から期待しません。
そんな状況でサポをどっちにするかって話なのですが、メインになるサイレナに補遺が必要なくなるサポ白は魅力なように見えますが、実際のところはほぼ白のグリモア固定になるので白の補遺1回分はあまり負担にならないと思います。逆に、サポ白の場合たまに使うディスペルに補遺が必要になるのが地味に響いてくるんですよね。。なにしろ、範囲サイレナ戦術魔道書の大半を持っていかれるので。そう考えるとサポ赤の方がいけてそうな感じがしますが、範囲ファランクス、これいいんですがこれをやるとなると、さらに戦術魔道書1つ持っていかれるんですよね。。チャージ上限が3のLv60台ではきついかもしれません。
なのでまぁ結果的にはサポ白でよかったのかも。ぶっちゃけきっとどっちでもいい(ry

そんなわけで、get約8,638expして、学68のまま。


その後、LSのみんなと久々に潮干狩りに行ってみたりしました。意外と感覚鈍っているもんですな(;´ー`)

白魔道士 − 白魔法 → ?

ブログネタ
FF11 に参加中!
ナイズル島アサルトの日。Jeるさんの記録で26層〜31層〜36層〜に行ってまいりました。
道中は比較的順調に進んで、40層に到達したわけですが、ここでまさかの

ブロック40へ到達しました。
白魔法詠唱禁止の状態になりました。

工エェ(;´д`)ェエ工

相手はベヒんもス。ケアルなしでやれってか!
白のHotallは一気にすることなくなったので、祝福のタイミングだけは測りつつしょぼい精霊魔法連打連打れんd
死者1名(Jeるさん)を出しながらどうにかこうにか倒し、

Zaじこは、Behemothを倒した。
Behemothは、アスカルディルを持っていた!

Jeるさんご所望のアスカルディルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
でもレイズデキネーーーー(;´Д`)
なので41層まで進んで蘇生→ロットイン→Jeるさん無事ゲッツ!(;´∀`)
時間足りなくて41層クリアできなかったわけですが(´_ゝ`)

まぁ後から考えたらドロップの時点でギリギリ5分以上残っていたので、そのまま流れるのを待つ、ということもできた気がsr

ともあれ、これで3つ目?4つ目?のナイズル装備なのでした(*´∀`)

鑑定アイテムは、ほぼいつもの通り。当たりが出たのは、怨土の指輪
今まで当たりが出てるのってグスゲンオバケ系だけというかグスゲンオバケ系は毎回当たりなんですが仕様ですか?


それから、合成をしようと思ったんですがいい加減アルザビの魔法屋ザフィフが出張から帰ってこないため彫金ギルドが使えず不便なので、意を決して捕虜救出に行ってまいりました。
捕虜の状況はマム1死者2トロ3でしたが、手持ちのカギがマムのしかなかったので、白/狩でマムークへ。入ってサーチしたらいきなり見つけました!
というわけで、チョコボ屋Dahaaba解放成功!自分よくやった!

ザフィフがどこにいるとか、この際気にしないことにします。

(;ёдё)

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-ウィンダスへ突入してまいりました。
人数は少なめだった気がします。が概ね順調に進んで、クリア後はモグ方面とシャントット方面を半分くらい。
徹夜明けのせいか激しく目がしばしばしていたのがこわかったでs

livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ