miyapin-rdmさんの50の質問(ウィンダス右翼メモ。)に触発されて、ヨーデルさんのFFブロガー25の質問(ミスラ吟遊詩人日記)にある「FFXI日記書きに50の質問」に答えてみます。
1年くらい前の記事にトラックバックですが、まぁいいべさ。


◆自己紹介をおねがいします
・お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。
 螢 Bismarck鯖のタル♀吟遊詩人 です。

・FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?
 2003/04/26です。ジラート発売のちょっと後ですね。

・FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?
 最初の日記が、2003/10/29でした。ハロウィンイベント直前です。

・FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?
 きっかけ。その当時、詩人セッション(弦、管、歌で同時に鳴らすやつ)の着メロを作りまして、それをWebにアップしようと思ってGeocitiesを借りたんですよ。で、着メロだけ置いておくのもなんなので、せっかくだからコラム(日記)でも書くべぇかと。思ったのがきっかけですかね。
 それからすぐ、Doblogに移転して、3ヵ月くらい前にLivedoorBlogに移転して現在に至っています。

・日記名の由来は?
 Geocitiesでの名前は「自暴自棄の吟遊詩人」でした。これは詩人ジョブクエの名前からそのまんまですね。
 Doblogでの名前は、「吟遊詩人の厨房」でした。これは、当時の主な内容が詩人に関することと調理に関することだったので、その内容をあらわす名前ってことで。
 LivedoorBlogでは、その前に「食彩居酒屋 螢」てのが付きましたが、これはうちの近所にある飲み屋の名前(こっちは「蛍」ですが)です。1年半くらい前に引っ越してきた時、仕事の帰り道で偶然発見して、嬉しくなってそれ以来サチコメにも書いています。入ったことはありません。

・あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?
 キャッチコピー。・・・キャッチコピー!?
 うーん。。
 
 〜Vana'diel 詩人に贈る 応援歌〜
 
 って、Geocitiesの着メロページに書いてありました。これでいいや。

・FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?
 あります。ネタの少ない日常に落胆してほっぽらかしてますが。

・FFXI 以外の趣味はありますか?
 ありますyp。ドラムとか。

・好きな本を五冊挙げてください。
 うへぇ。
 本って、1回読むとあんまし読み返したりしないので、これっていうのがないなぁ。。
 五冊ねぇ。。。
 そ、そうだ、最近Amazonで買った五冊でお茶を濁そう。
 ・声に出せば面白さがわかる古典の日本語―いにしえの言の葉はかくも美しい
 ・しかもフタが無い
 ・やっぱり今日でした
 ・CODE コードから見たコンピュータのからくり
 ・プログラマの「本懐」 〜アーキテクトという選択
 …全然「好きな本」じゃないな・・ww(;´∀`)ケラケラ

・好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。
 ・Aerosmith
   言わずと知れたロック界の大御所。50過ぎのオッサン達とは到底思えない若さです。
 ・Dream Theater
   Progressive Metalの第一人者(多分)。大好きです。
 ・Thunder
   イギリス生まれの素敵なRockバンド。
 ・Pretty Maids
   デンマークのHeavy Metalバンド。ヴォーカルといいギターといい、最高です。
 ・U2
   生まれて初めて手に入れたCDが、"Joshua Tree"でした。今でも聴いています。名盤。


◆日記の書き方について
・FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?
 基本ですます調。とか。
 悪口は書かない。とか。
 あとは、基本的に毎日分書くことにはしています。後日さかのぼって書いたりとか。

・一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?
 5分〜1時間半くらいですかね。あまり悩まずに書こうとは思っていますが。

・日記のタイトルはどのように付けていますか?
 あんまり深く考えていません。思いついたので。

・得意なネタはありますか?
 わりと時系列で淡々と書くタイプなので、いろいろとネタの豊富な日は書くのが楽ですね。

・苦手なネタはありますか?
 逆にあまりこれといったことのない日は1,2行で終わってしまったりして、書くのは早いけどちょとこれは、と思う日も。。

・日記のアクセス数は気になりますか?
 一応、ね。でもアクセス数よりコメント数の方が気になったりならなかったり。。

・読者の目を気にして書いていますか?
 「読者の目を気にして」というのはいろいろと解釈のしようがありそうですが、一応、読む人がいることを意識して書いてはいます。
 ただ、自分の行動メモ代わりに書いていることが多いです。アレですな。

・日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
 基本的にウソは書きません。書きたくないことは書かないだけなので(´_ゝ`)

・スクリーンショットは載せていますか?
 たまに。毎日載せようとかは考えていません。確かに読む側に立ってみるとSSがあった方がイメージしやすくていいとは思うんですけどねぇ。いかんせん撮り忘れるというか撮る習慣がないというか。。。

・載せている場合、気をつけていることはありますか?
 名前を消す、とか?w

・日記にFFXI以外のことは書きますか?
 たまに書きます。「全然関係ないけど、」ってカテゴリがそれです。でも最近はリアルのことを書く場所が別にできたので、あまり書いていないかも。

・昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
 。。。
 【わかりません。】


◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと
・日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?
 特にない、、かな。組んだPTの構成とかをメモるようになったのが変化といえば変化でしょうか。

・LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?
 積極的に教えたりはしてません。最初はコソーリ書いていたんじゃなかったかなぁ。いつ頃からおおっぴらになったんだろう。。

・教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?
 積極的に教えたりはしt(ry

・ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?
 あります。3、4回ですが。

・もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?
 基本的には、嬉しいですね。でも次の瞬間、その人について何か書いたことはなかっただろうかとドキドキします。

・FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?
 います。他鯖なことが多いですが、特にDoblog時代には結構知り合いが増えたように思います。

・日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?
 LSのメンバーや親しいフレの人は、キャラ名(頭数文字)とあだ名のミックスした表記で登場いただいています。それ以外の人は名無しで。

・野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?
 愚痴・・・になるのかなぁ。。書くことはあります。ただ基本的には悪口は書かないポリシーなのでそこら辺気をつけてはいますが、読み手側がどう解釈しているかはわかりません。。。


◆読み手として
・定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?
 26、くらい。

・オススメFFXI日記を教えてください。
 ガルカ単騎 の「キルトログ記」は大好きです。普通のプレイ日記とは違ってキャラクター視点で書かれていて、大変面白いです。

・他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?
 フレの日記とか、Doblogつながりで知り合った人達とか、後は詩人やらナイトやらの情報収集中に発見した同業者の日記とか。。
 ってそういうことじゃなく・・?

・FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
 blog系のはメーラ(Thunderbird)にRSS読み込んでます。

・ライバル視してるFFXI日記はありますか?
 ライバル視・・・w うちの日記は練習相手にもならないので。。

・こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?
 なんだろ、フレの日記とかで体験を共有した日の日記を読むのは割と好きです。


◆日記について、いろいろ
・あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
 自信作!・・・・日記に自信作とかあるのんだろうか・・特に思い当たるのはありません。。

・あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?
 あったかも知れませんが、思い出さないので無問題です。

・あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?
 基本的には、「楽」、というか面白かったことを多めに書いています。

・FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?
読者さんにヴァナで遭遇したとき。とか。
あとは、基本的に自分用のメモ代わりに書いていることが多いので、以前書いた情報が役に立ったときとかですかねw

・FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?
 毎日分書くのが面倒だなと思ったことは正直ありますが、辞めたいと思ったときはありません。FFXIを辞めるときが日記を辞めるときかと。

・したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?
 どうしますかね。とりあえず状況を見守ります。

・こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?
 悪口。読む人に何ももたらさない愚痴。
 え、普段の日記も特に何ももたらしてないって?いやいやうわなにをsくぁwせdrftgyふじこlp;

・FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?
 なんでしょう。力入れすぎないこと、とかかな。

・これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。
 Doblogは重いです。

・最後に、一言お願いします。
 【疲れました。】【仕事の時間です。】
 
 や、いつも読んでくださりありがとうございます。またヴァナでお会いしましょう。
 良い旅を!
 
 
 
 
                                             ン? > [+]゙