ブログネタ
FF11 に参加中!
バージョンアップ来ましたね。

以下公式2006.07.25 バージョンアップから抜粋
スルーしている項目もありますので、詳細は↑のリンク先を参照くださいな。


[イベント関連]

ビシージに関して、以下の変更が行われました。

(ry

またいろいろとビシージいじられましたね。全般的に、もっと蛮族に魔笛を取らせたいようです(´・ω・`)

新たな傭兵階級として「傭兵長」「伍長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換できる新たなアイテムが複数追加されました。

アサルトに関して、以下の変更が行われました。

○傭兵長以上を対象とする作戦、伍長を対象とする作戦が、それぞれ5種ずつ追加さ
れました。

さて、どんなアサルトが追加されたのやら。楽しみエキサイト

○参加人数が増えるごとに、各人が得られる作戦戦績にボーナスが付加されるように
なりました。

どのくらいのさじ加減なのか、情報待ちですねぇ。

○すべての作戦に関して、参加者が取得できる作戦戦績の総量が調整されました。

これもどのくらいのさじ加減なのか、情報待ちですね。ラミア13恐れ

モグロッカーに関して、以下の機能が追加されました。

○保管できるアイテム数の上限が最大60まで拡張可能になりました。

○アトルガン白門のNPC "Fubruhn"より使用可能エリアの拡張手続きをとることに
よって、アルザビ以外のすべてのモグハウスとレンタルハウスでモグロッカーが使
用できるようになりました。
※使用可能エリアを拡張した場合、アトルガン青銅貨1枚あたりで延長可能なモグ
ロッカーの使用期限が地球時間で7日から5日に短縮されます。なお、すでに延長し
ていた場合も同等の比率で使用期限が短縮されます。
※使用可能エリアの切り替えはいつでも可能です。使用可能エリアをアルザビのみに
戻した場合、アトルガン青銅貨1枚で延長可能な使用期限、および短縮されていた
使用期限は元に戻ります。

アルザビおよびアトルガン白門に関して、以下の変更が行われました。

○アルザビのチョコボ厩舎が利用可能になりました。
※ビシージでチョコボ厩舎のNPCが捕虜になってしまった場合は利用できなくなりま
す。

○アトルガン白門に以下のNPCが追加されました。
 ・アーティファクトなどの装備品をまとめて保管するNPC
 ・スペシャルイベント等で入手した特別な装備品・調度品を保管するNPC
 ・コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)公式戦開催エリアへのテレポを行うNPC
 ・各地の天気を予報するNPC

素直に嬉しい変更っぽいです。

○アトルガン白門のNPC "Kaduru-Haidaru"によるお得意様への新たなサービスが開始
されました。

何ですか?((((゚Д゚;))))

○蛮族軍に魔笛を奪われている場合、NPC "Shihu-Danhu"によるジュノ近辺への移送
がヴァナ・ディール時間で1日に1度しか利用できなくなりました。

おまいらさっさと魔笛奪還しろ、とヽ(;´ー`)ノ

○NPCが捕虜になった場合、関連するギルドショップやその他のNPCによるサービスが
利用できなくなりました。

○蛮族拠点で捕虜となっているNPCを救出した際に、そのNPCが実際にアルザビに戻る
までの時間を調整しました。

ん?わかりません。(´・ω・`)

船宿に関して、以下の変更が行われました。

○船宿の内装が一部変更されました。
○船宿内のBGMを変更する吟遊詩人が配置されました。
※BGMの変更は、依頼したPCにのみ適用されます。
○船宿内でのSayおよび感情表現が、船宿外にいるPCのログウィンドウに表示されな
くなりました。
※Shoutに関しては、従来どおり船宿内外の区別なく表示されます。
○入室オプションからリンクシェル設定がなくなりました。

ちょwwww船宿人気なさ杉修正キタwwwww

エキストラジョブ「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に以下のクエストが追加
されました。

○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。

○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関するクエスト
をすべてコンプリートしている必要があります。

結局、新ジョブのAFは例のグラだったのでしょうか・・・・?

「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されま
した。

アトルガン以降のクエは面白いものが多い印象なので、楽しみです。

サンクションのステータスアイコンが変更されました。

地味に良パッチですね。よくやった!

カダーバの浮沼の「???」でアイテム「ラミアの牙のカギ」が、コンクェストの集
計期間1回につき1つずつ入手できるようになりました。

キタ^^^^^^^^

"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正しました。

やっぱり不具合だったのですね^^^^;;;;

[バトル関連]

「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、バトルフィールドでのノートリアスモ
ンスター戦が多数追加されました。

○参加条件
ノートリアスモンスター戦に挑戦するには、傭兵契約後にアトルガン白門の"Shajaf"
に話しかけ、バトルフィールドに対応した「だいじなもの」を皇国軍戦績と引き換え
に入手する必要があります。
※「だいじなもの」は、同時に2種以上を入手・所持することができません。
※「だいじなもの」を使用した後、再度入手するには、地球時間の24時を過ぎる必要
があります。

○だいじなもの
各バトルフィールドへ入室するには、それぞれに対応した「だいじなもの」を所持し
ている必要があります。6人パーティの場合、誰か1人でも「だいじなもの」を所持し
ていれば入室することができます。
※「だいじなもの」はバトルフィールドに入室した時点で失われます。

○バトルフィールド一覧
追加されたバトルフィールド、および入室可能な部屋名、入室制限は以下の通りです。
だいじなもの交換レートバトルフィールド部屋名入室制限
皇国軍・白の書2000タラッカ入江タラッカの笛吹きLv60制限
制限時間30分
制限人数6人
ナバゴ処刑場ローリングバグズ
翡翠廟ひとまねことり
皇国軍・黒の書3000タラッカ入江オロボンの呪縛 Lv75制限
制限時間30分
制限人数6人
ナバゴ処刑場詠唱中は別の顔
翡翠廟プークの幻影

BCNM来ましたね。交換レートが皇国軍戦績2000ってことは、おおざっぱにメリポ1回行くと1回分、て感じでしょうか。オーブのBCよりも行きやすそうな感じですね。

調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の累積
ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。

○対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる
累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系
のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブア
ビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

○耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象となる魔法系ダメージを
与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて、実際に与えられるダメージが減少しま
す。同時に、モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ上限が
設定されています。
なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスターの耐性値は時間と共に減
少していきます。

いろいろと紛糾している例の修正ですね。個人的には、黒が55で止まっているからかもしれませんが、まぁそんなもんかなくらいの第一印象なのですが、どのくらいの耐性がつくのか、それと「連続」がどこまでを連続ととらえられているかでだいぶ違いそうです。成り行きを見守ります。

「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。

○既存15ジョブ用のジョブ別カテゴリーにサブカテゴリー「グループ1」と「グルー
プ2」が導入され、さらにメリットポイントで習得可能な能力として、新規のジョ
ブアビリティ、ジョブ特性、魔法などが追加されました。
メリットポイントの使用対象のうち、すでに導入済みのものは「グループ1」、今回
新たに追加されたものは「グループ2」として扱われます。
なお「グループ2」の能力を習得後、発動させるためには、“対応するジョブがメイ
ンジョブに設定されていること”、“ジョブレベルが75であること”の両方を満たし
ている必要があります。

※「グループ1」と「グループ2」はそれぞれ独立しているため、能力値の合計上限は
別個に設定されています。
※「グループ2」の能力は、メリットポイントを使用して能力値を1にすることで習得
できます。同様に、能力値を2、3と上げていくことで、能力の使用間隔が短くなっ
たり、使用時の効果が大きくなったりします。4
※一度習得した能力であっても、能力値を0にするとジョブアビリティのリストから
消去することができます。
※竜騎士のジョブ特性「エンパシー」を習得している場合、飛竜のHPが減少していな
い状態でもジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用できるようになります。
戦士モンク
アビリティウォリアーチャージアビリティマントラ
アビリティトマホークアビリティ無想無念
ジョブ特性サベッジリジョブ特性練気
ジョブ特性アグレシブエイムジョブ特性発剄
白魔道士黒魔道士
アビリティマーター魔法フレアII
アビリティデヴォーション魔法フリーズII
魔法プロテアV魔法トルネドII
魔法シェルラV魔法クエイクII
魔法バーストII
魔法フラッドII
赤魔道士シーフ
魔法ディアIIIアビリティアサシンチャージ
魔法スロウIIアビリティフェイント
魔法パライズIIジョブ特性オーラスティール
魔法ファランクスIIジョブ特性アンブッシュ
魔法バイオIII
魔法ブラインII
ナイト暗黒騎士
アビリティフィールティアビリティダークシール
アビリティシバルリーアビリティディアボリクアイ
ジョブ特性アイアンウィルジョブ特性ミューテッドソウル
ジョブ特性ガーディアンジョブ特性デスペレートブロー
獣使い吟遊詩人
アビリティフェラルハウルアビリティナイチンゲール
アビリティK.インスティンクトアビリティトルバドゥール
ジョブ特性ビーストアフニティ魔物のシルベント
ジョブ特性ビーストヒーラー冒険者のダージュ
狩人
アビリティステルスショットアビリティ士気昂揚
アビリティフラッシーショットアビリティ峰打ち
ジョブ特性スナップショットジョブ特性意気衝天
ジョブ特性リサイクルジョブ特性正正堂堂
忍者竜騎士
忍術火遁の術:参アビリティディープブリージング
忍術氷遁の術:参アビリティアンゴン
忍術風遁の術:参ジョブ特性エンパシー
忍術土遁の術:参ジョブ特性ストレイフ
忍術雷遁の術:参
忍術水遁の術:参
アビリティ散華
ジョブ特性忍具の知識
召喚士
契約の履行メテオストライク
契約の履行ヘヴンリーストライク
契約の履行ウィンドブレード
契約の履行ジオクラッシュ
契約の履行サンダーストーム
契約の履行グランドフォール

えーっと…
詩人についていうと、ナイチンゲールが「効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減。」で、トルバドゥールが「効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。」だそうな。アビ自体の効果時間によりけりですが、使いどころがむずかしそうですね。
そして、魔物のシルベントは「標的のパーティメンバーの敵対心を下がりにくくする。」で、冒険者のダージュ「標的のパーティメンバーの敵対心をダウン。」だそうで。
( ゚д゚)・・・・。

以下の魔法・歌が追加されました。
※歌「ラプトルのマズルカ」と「チョコボのマズルカ」は、どちらか一方の効果しか
得ることはできません。
暗黒魔法
アブゾタック 暗45 敵のTPを吸収する。

ラプトルのマズルカ 吟37 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。

吟37^^^^^^^^;;;;;;;;
そんなことよりマズルカのスピードが異常にはy(ryえっバグ!?

白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって損失
した経験値の25%から50%に増加しました。
※「レイズII」「レイズIII」「リレイズII」「リレイズIII」については従来通りで
す。

ますますヒムヌスが微妙な立場に^^^^^^^^;;;;;;;;

忍術「空蝉の術:壱」および「空蝉の術:弐」を使用した際に表示される分身のス
テータスアイコンが変更されました。

なにげに良パッチでは。

ウェポンスキル「エヴィサレーション」使用時のTPによるボーナス付加の対象が、ク
リティカルヒット確率修正に変更されました。

ほぅ。

[アイテム関連]

いくつかのショップに新しい販売品が追加されました。

新たな合成・分解レシピが追加されました。

楽しみエキサイト

Lv68以降の短剣のD値や間隔を見直しました。対象となる短剣は以下のとおりです。
カルド/ベノムククリ/ベノムククリ+1/ホプリテスハルパー/ハルパー/バリアン
トナイフ/スタンククリ/スタンククリ+1/シロッコククリ/デイライトダガー/タ
イユフェルダガー/ベヒーモスナイフ/ベヒーモスナイフ+1/盗賊のナイフ/クファ
ンジャル/ミセリコルデ/ミセリコルデ+1/トライアルダガー/筆頭魔戦隊長ナイフ
/バッカニアナイフ/バーソロミュナイフ/スティレット/タイタンバゼラード/ブ
ラオドルヒ/マーシャルナイフ/ガリィ/ガリィ+1/ポンデラスガリィ/Xナイフ/
マイティナイフ/ハートスナッチャー/ペルセウスハルパー/ジャンビア/ジャンビ
ア+1/タナトスバゼラード/バターディア/マンダウ

どう変わったんですかねぇ。興味があります。

栽培に関して、以下の追加・変更が行われました。

○新たな種が追加されました。
○一部の作物の収穫率が変更されました。

そういえば、謎の植木鉢のRare属性が外れたみたいですね。

[システム関連]

タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。

image ○ファイナルファンタジーXI
北グスタベルグ/ジャグナー森林
○ジラートの幻影
聖地ジ・タ/ユタンガ大森林 
○プロマシアの呪縛
ギルド桟橋/ビビキー湾
○アトルガンの秘宝
アトルガン白門/ワジャーム樹林

※対応したソフトウェアのインストールおよび拡張コンテンツの登録が行われていな
いエリアについては表示されません。

フーン(´_ゝ`)

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

(ry

愛情くれませんか?