ブログネタ
FF11 に参加中!
学者上げに行ってまいりました。サルタ→タロンギ辺りでペチペチ稼いでいたら、Lauちゃんにお誘いをいただいたので、青と学者2人でぺちぺち。どうせなら過去エリアでやってみようぜ〜ということで、過去サルタへ。
過去サルタへ行ってみると、低Lvな人は全部で4人ほど。というかLauちゃんとHotall以外はToすさんとちょこばななの人(お二人とも踊り子)だったので、レッツ寄生(ry 「こちら青学ですがご一緒しませんか?^^^^」
というわけで踊踊青学でそこいらの芋やらうさぎやらをぺちぺち。

鳥あたりにも手を出してぺちぺち。

2007_11_26 22_49_22.jpg鳥ツヨス。


踊り子はなんだか楽しそうってか強いですね( ´ー`)ドレインサンバでちゅむちゅむしながらいざとなったらケアルワルツで瞬間ケアルII、みたいな。

そんなこんなで楽しく稼いでまいりました。

2007_11_27 00_05_50.jpg最後に芋リンク。


黒11→13→12となって、解散。(´∀`)ありがとう。パーティ



そうそう、学者はサポで活きるという話がありますが、試しに詩75にサポ学12をつけて、グリモアを発動してみました。
詩人本体は魔法スキルを持っていないので素では当然サポのスキル、しかもLv12相当なので軒並み33とかですが、黒のグリモアを発動すると、暗黒魔法、精霊魔法、弱体魔法スキルが33→246に。((((゚Д゚;)))) メインB-にちょっとおまけが付いたくらいのスキルまで上がりやがりました。これが、公式にあった「白魔道士でも黒のグリモアを発動することでアスピルドレインが使いやすくなる」というやつなのですね!
こりゃあ詩/学で裏いったりしたら弱体入れられるじゃーん!ヽ(´ー`)ノやっほぅ♪


と、思ったのですが。


ここで、学者のサポレベルで使える魔法をまとめてみると。

白魔法:
ケアル   Lv 5
ケアルII  Lv17
ケアルIII Lv30

レイズ   Lv35

プロテス Lv10
シェル   Lv20
プロテスII Lv30

デオード Lv15
スニーク Lv20
インビジ Lv25

リジェネ Lv18
リジェネII Lv37

黒魔法:
ストーン Lv 4
ウォータ Lv 8
エアロ   Lv12
ファイア Lv16
ブリザド Lv20
サンダー Lv24
ストーンII Lv30
ウォータII Lv34

ドレイン Lv21
アスピル Lv36


えーっと…、弱体どこですか?(´・ω・`)?

つかグリモアのスキル上昇によってまともに使えるようになるのってドレインアスピルくらいしかない気がするんですが(精霊はII系途中wまでだし)、気のせい?(;;´ー`)

サポレイズドレインアスピルリジェネIIを得るかわりに失うものはサポナより大きそうですorz