ブログネタ
FF11 に参加中!
バージョンアップきましたね。
特に学者には多めにというかいっぱい修正が来ているようですが、これでようやくジョブとしての体裁が整った、というところでしょうか。

↓例によって公式≪2008.3.11 バージョンアップ≫から興味のあるところだけかいつまんで引用を。



「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

アジマル少年の続編も楽しみエキサイト


エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。
○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関するクエストをすべてコンプリートしている必要があります。

ひっそりと、タル♀踊り子AFの絵が変わっていましたね。
アーティファクトクエスト楽しみエキサイト
学者のAF1は武器じゃないみたいですね!カンストまで使える初のAF1w


チョコボサーキットに、NPCの観客が追加されました。
これらのNPCは、勝鳥投票券を購入してチョコボレースを観戦しています。

この2行目の意味するところっていったいなんなんでしょうね…?
1. 勝鳥投票券の倍率変動にNPCが購入した分も反映されるようになります。
2. NPCに話しかけることでレースの勝敗のヒントがもらえます。
3. NPCがレースを見ながら喜んだり悔しがったりします。
4. レース終了後、NPCが紙くずをまき散らします。


フェローに関して、以下の変更が行われました。
○フェローがヒーリングした際のHPおよびMPの回復量が調整され、より短時間で回復が完了するようになりました。
○パーティメンバーに効果をおよぼす魔法やアビリティを使用した際、自身が呼び出したフェローにも、その効果がおよぶようになりました。
○フェローが装備を換える条件が変更されました。
○フェローが装備する防具の種類が追加されました。
○フェローが使用する魔法の再詠唱時間が短縮されました。
○以下のタイプのフェローに関して、回復魔法を使用する条件が変更されました。
 鉄壁タイプ/治癒タイプ
○フェローがクラブ族とビートル族に対し、白魔法「サイレス」を使用しなくなりました。
○フェローのアビリティが一部強化されました。
○フェローが以下のウェポンスキルを使用しなくなりました。
スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー

フェローにもかかるようになったことですし、そろそろまたYufafaを呼び出しますか。。


「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターに以下の種族が追加されました。
ギア族/ランパート族/チャリオット族/ソウルフレア族

チャリオットとかギアとかいるところって、どこも封獣(封魔?)している余裕ないところばっかりですよね・・・(;´ω`)ケンカニナラナイヨウニ・・


クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。
踊り子/学者

学者グラモアジュポンだそうで!
赤で欲しい欲しいと思いつつ取りに行ってなかっt
これは行くしか!!


レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜

業者対策がんばってますね!
Lv1でだめならLv20まであげるのみ、となりそうですがまぁ多少の足止めにはなるということでしょう。


[バトル関連]

「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。

楽しみエキサイト


いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。

これ、ひそかにかなり良パッチですよね!
ヒーリングしてて敵キタ、よし弱体、という瞬間にリフレとか飛んできてイーッてならなくなるのはかなりステキです。


パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。

あれ、これってことは今まではそうじゃなかったんでしったっけ。うーん?


以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
アブゾアキュル  暗Lv61
虚誘掩殺の策   学Lv46
物見の術:壱    忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。

新テレポ新デジョンきましたね!どちらも過去エリア(ジャグナー、パシュハウ、メリファトと過去所属国)へのワープだそうで、カンパニエ以外でも過去エリアへどうぞどうぞ、ってことなんでしょうかね。
「虚誘掩殺の策」は、「天候の属性の魔法命中率をアップ。」するのだそうで、一応黒魔法のようですが範囲化できるとかいう噂も。。。範囲化できるとすると、黒PTの精霊一斉に合わせて使ったりできそうなもんですが、はてさて。。
物見の術はスニ忍術ですね!忍さん、サポ忍さんにとって福音であることはもとより、後衛にとってもスニを配る対象が減るのは嬉しいことですね。


以下のステータスの効果時間が2時間に変更されました。
・白のグリモア
・黒のグリモア
・フィニシングムーブ

もともと効果時間は「無限」と言われていたやつですが、いまさら制限をつける意味がわかりません。が、なんとなくシステム的な都合のような気がしなくもないですが。。。


竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。

□e < 出した子竜は落とさず、帰さず、エリチェンせず
こうですか?わかりません!


コルセアに関して、以下の変更が行われました。
(ry
○新たなファントムロールが追加されました。
ダンサーロール コLv61
スカラーロール コLv64

ダンサーロールはリジェネで、スカラーロールはコンサーブMPだそうで。

コンサーブMPかよ!!


いよいよ学者関連です。
学者に関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。
Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が、それぞれ上限となります。

○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様が変更されました。
Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分

ふぉぉぉぉ・・・(;゚ω゚)
Chargeの仕様変更ですが、事前の告知で「また、学者については『戦術魔道書』におけるCharge数の上限を見直すと同時に、上限に反比例してCharge1の使用間隔が短くなるようにします。」と書かれていたやつで、この「反比例」という文言が憶測を呼んで、ほんとに反比例かよ?とか、さすがにそれはないだろう、単にちょっとずつ小さくなっているのを反比例って表現してるだけじゃね?とか言われていたのですが、、まさか本当に反比例でくるとは。。。神パッチです。
ただ現時点ではサポ学のチャージとかにバグが多いようですが・・まぁそのうち落ち着くところへ落ち着くのでしょう。


○学者に以下のジョブアビリティが追加されました。

机上演習 Lv35
HPを減らしながらMPを蓄積する。
上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。再発動でMPに追加される。
※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウトが行えません。

これ・・・wちょっと手続きの面倒な自己リフレ、といったところでしょうか。1回の回復での最大量は最大HPの25%程度とのこと。ストンスキンがあればほぼ賄えそうなかんじですね。あとはどのくらいのペースでMP回復できるのかが気になりますが。これを使っている間はリフレシュが効果なしになるそうなので、リフレよりもペースが遅いとなると素直にリフレもらえという話になりかねません。

それよりこれ、アビリティで自分にスリップ起こせるってことですよね?まさかスリプガ対策に・・・!
と思ったら、攻撃を受けると止まってしまうとかいう噂も。スリプガ食らったら止まるのかなぁ・・?

ちょっと今日の裏氷河に学者で突撃したくなってきた!!www


白の補遺 Lv10
戦術魔道書アビリティ。
「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能になります。

黒の補遺 Lv30
戦術魔道書アビリティ。
「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能になります。

○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。
これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されますが、それぞれ、「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できません。

魔法追加キタ!!
ナ系、スリプル(1、2)、レイズ2、リレイズ(1、2)、ディスペル、精霊IV系あたりが追加されているようです。
今までは学者でできることの範囲が激しくサポに依存していたのですが、サポ白の呪縛から解放されそうな感じです。またサポ学の可能性もだいぶ広がってきそうですね。
ディスペルはサポ学では食えないようですが。


○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。

ありがとう。


○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。

これも良パッチですね!さすがに3倍はでかすぎだったと思うます。


○以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。
砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣

どうやら、詠唱時間:6秒→4秒、再詠唱時間:45秒→17秒、効果時間:2分→3分、ということのようです。ずいぶん実用的な範囲に入ってきたようであるのと同時に、砂塵デザブも実用的になりそうですね!(*´Д`*)


○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。

なんだかやっつけな修正のような気がしなくもないですが、まぁ素直に良パッチage


○学者のジョブアビリティに関連するステータスアイコンが専用のものに変更されました。

白い本アイコンと黒い本アイコンのようです。良パッチage
また、白グリがかかっているところに白グリを再度使うことができなくなったようですね。リキャストを無駄にすることがなくなりそうです。


○以下のジョブアビリティの読みが誤りであった不具合を修正しました。
以逸待労の計
イイツジロウノケイ → イイツタイロウノケイ

(´,_ゝ`)


[アイテム関連]

新たな装備品が追加されました。

学者踊り子のナイズル武器も追加されたようです。


取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。

取得経験値ボーナス:+50% 最大効果時間:210分 最大ボーナス総量:2000 Lv1〜 All Jobs <3/3 0:15[16:00:00 0:15]>
とのことだそうですが、ボーナスの総量が女帝の2倍であることもありますが、最大のポイントは「3/3」でしょうか。空っぽ→チャージ→リチャージ0分ウマーを考えると通常のLv上げに使うような場合、2回に1回は、2連続で使えることになりますね。戦績は激しく減っていきそうですね(;´ー`)


調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。
○2体目以降のマネキン取得
250000ギル → 100000ギル

○他種族のマネキンとの交換
10000ギル → 2000ギル

○マネキンのポーズ変更
1000ギル → 200ギル

つい先日下取りに出したHotallさん涙目^−^;;


魔法スクロールのヘルプメッセージに魔法の効果に関する説明文が追加されました。

地味な良パッチシリーズの1つですn


[システム関連]

戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
従来の“「攻撃」コマンドを選択したとき”に加え、“パーティメンバーが戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”という条件が追加されました。これにより、魔法のみで戦うジョブなどで戦闘に参加している場合でも、近接攻撃をしているパーティメンバーと同じバトルBGMを聴くことができます。
ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象については、この限りではありません。

この「ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象については、この限りではありません。」というのが引っかかりますが、デュナミスやビシージとかか?と思ったけれどよく考えたらデュナミスもビシージも、抜刀してもBGMかわりませんでしt(ry


以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
 (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容

【保存先】
これまでのハードディスクに加え、プレイオンラインのサーバーにも設定ファイルを保存できるようになりました。ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先があり、1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能です。すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされます。

【設定ファイルの保存】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの保存確認画面が表示されます。
設定ファイルを保存するスロットは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":L1+L3
Xbox 360:LB+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【B】キー

【設定ファイルの呼び出し】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの呼び出し確認画面が表示されます。
呼び出す設定ファイルは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":R1+R3
Xbox 360:RB+右スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【R】キー

【設定ファイルの削除】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの削除確認画面が表示されます。
キャラクターを選択した状態で「削除」を実行することで、そのキャラクターの設定ファイルを削除できます。

"PlayStation 2":R2+L2+R3+L3
Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【D】キー

良パッチしりーz
ところでこの「『Current Tell Target』の履歴」というのは何ですかな?【Ctrl】キー+【R】キーで出てくるテルが来た人の履歴のことでしょうか・・?だとするとそれが残るのはステキなような気もしますが、この履歴が残ってて役に立つのは、ふいに回線切断とかで落ちて復活したときにリーダーにテル入れるときだったりしますよね。自動で保存されるわけではないので、そこには役に立たないわけか。。


スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。

それよりSSのサイズを大きk(ry


アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。

誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。

なんか、赤紫という話ですが、赤と紫と見分けがつくならステキな修正ですね。
後半はデュナミスでの色が変わると言うことでしょうか・・?


新たな感情表現コマンドが追加されました。
/dance1
/dance2
/dance3
/dance4

踊ってみたい気もしますがまぁ遠回しな踊り子弱体ぱっt(ry


[Windows版のみ]

ファイナルファンタジーXIをウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調が調整されました。

これはあの、雪が白くて画面が見えない件ですかね。