ブログネタ
FF11 に参加中!
朝からカンパニエ@西サルSで学者経験値をちょいちょい稼いでました。途中で眠くなって糸冬

学上げに行ってまいりました。NA狩さんにお誘いをいただいて、ナ狩踊青赤学67-69、EN3JP3なPTでカダーバの浮沼へ。最初アズーフ島監視哨の方へ行ってみましたが混み混みだったのでアルザダール海底遺跡群を抜けた方へ、、、行ってみたら入り口に先客がいらっしゃったのでキマイラ手前へ。。。全滅からのスタートになりましたがw
獲物はインプです。リーダーにサポ白よろって言われてサポ赤とサポ白でどうしようか迷ったんですが結局サポ白で赴きました。
インプ戦で学者というと、ほぼ範囲サイレナ士になるわけですが、サポ白の場合、サイレナの詠唱に白の補遺が必要なくなります。また、地味にやっかいなブレスパ対策にバファイラを使用することになります。その代わり、ディスペルを使うためには黒の補遺が必要になります。反面、サポ赤の場合は、サイレナの詠唱に白の補遺が必要になります。またブレスパ対策には範囲ファランクスがステキです。そしてディスペル黒の補遺無しで使うことができます。その他の動きは、リジェネとかケアルとか陣とか、どちらでもまぁ変わりません。インプ相手の計略とか精霊とかは端から期待しません。
そんな状況でサポをどっちにするかって話なのですが、メインになるサイレナに補遺が必要なくなるサポ白は魅力なように見えますが、実際のところはほぼ白のグリモア固定になるので白の補遺1回分はあまり負担にならないと思います。逆に、サポ白の場合たまに使うディスペルに補遺が必要になるのが地味に響いてくるんですよね。。なにしろ、範囲サイレナ戦術魔道書の大半を持っていかれるので。そう考えるとサポ赤の方がいけてそうな感じがしますが、範囲ファランクス、これいいんですがこれをやるとなると、さらに戦術魔道書1つ持っていかれるんですよね。。チャージ上限が3のLv60台ではきついかもしれません。
なのでまぁ結果的にはサポ白でよかったのかも。ぶっちゃけきっとどっちでもいい(ry

そんなわけで、get約8,638expして、学68のまま。


その後、LSのみんなと久々に潮干狩りに行ってみたりしました。意外と感覚鈍っているもんですな(;´ー`)