前回、アップデートがあった後クライアントエラーで落ちなくなったかも!と書いたのは気のせいでした。バンバン落ちます。
どうもサーバが増強されて収容人数が増えたのはいいものの、そのしわ寄せがクライアントに来ているというか、都市やエーテライト周辺にいると人多すぎでラグはひどいわ挙句に落ちるわで散々な状況です。

クォーリーミルギルドリーヴ開放のために、「懐柔任務:暴走トレントの沈静化」をやらされたのですが、これがエーテライトのある砦(?)のすぐ裏手でクッソ重くて、何をしているかよくわからんうちに死ぬ、というので5回くらい失敗しました。
うちのPCが非力なのかもしれません。


そんな中でメインクエストも進めていきました。
コンテンツファインダーがやや気が引けましたが、勇気を出してタムタラとカッパーベルをクリアしました。
カッパーベルは1回失敗しました。たぶん私のせいです。ごめんなさい。
よくわからんかったんですが、2つめの穴をあけさせないようにしないといかんのですかね。うわーっと巨人が出てきて全滅しました。

で、お使いをいろいろとすませて、今はイフリート討伐戦の直前でなんか牢屋にブチ込まれたところです。えーこれイフリート戦やらないと出れないの!?と一瞬思いましたが普通にテレポできました。そりゃそうですね。

ffxiv_20130916_200348_75

ここの水たまりでは、釣りできませんでしたとさ。