前回の記事:調達任務のアイテムとクラスLvの関係

引き続き、調達任務の指定アイテムとレベルの関係のデータをコツコツ集めています。

前回、
どうも、自分のLvから、自分のLvより下で一番近い5の倍数Lvまでの間のアイテムが指定されているように見えますね。
ということは、自分が5の倍数Lvの時は、もっとも低いもので自分のLvマイナス5のアイテムが指定されることもあり得るということかもしれません。

と書きましたが、反例が出てきてしまいました。

前回予想:
gc_lv-lv2

最新版 クラスLvと指定アイテムレシピLvの関係図:
gc_lv-lv3

クラスレベルが26、27のときに、レシピレベル22のアイテムが指定されるケースがありました。

「自分のLvから、自分のLvより下で一番近い10の倍数Lvまでの間のアイテム」
ということかもしれません。わかりませんが。

今のところ、クラスレベルとレシピレベルの差は最大5まで確認できています。
なので単純に、「自分のLvから、自分のLvマイナス5までのアイテム」なのかもしれません。

ただ1つ気になるのは、今のところ「クラスレベルが26、27のときにレシピレベル22」というのは、錬金術師でしか発生していないので、レベル帯のレシピの数とかも関係があるのかもしれません。(レシピが少ないクラスは指定されるアイテムのレベル幅が広い、みたいな)

まだまだよくわかりません。