いまだに巴術士のレベルが31なので、コスタ・デル・ソルギルドリーヴ(30)までしか受けられないんですが、さてはたしてLv40近辺でも30リーヴは有効(それなりに経験値が得られる)だろうか?試してみるか、と思いつつついつい普通に掘りに出かけてしまいます。

レベルが高いことによって確率は上がってその分時間は詰められます。
が、大量採集はボーナスが伸びないし、確認採集(2種類掘れるやつ)は高レベルの確率が上がるので一見良さそうに見えますが評価ポイントが自分とのレベル差によるようなので実はポイントもあまり伸びないという罠がありそうだし、指定採集くらいなのかなぁとも思ったり。

さらに、採集リーヴは報酬の経験値よりも掘ること自体による経験値の方が多かったりするので、低いレベルのアイテムをザクザク掘っててもなぁという気もしています。

そんなこともあって、毎回悩むうちに掘りに出掛けてしまっていたりする次第です。


ブロンズレイク付近でターコイズ原石から青金鉱をザクザク掘って、採掘師41→42となりました。1レベル半くらい掘りました。
43くらいになったら本格的に青金鉱に移ると思います。


園芸師の方は調達任務でちょちょっと掘ってちょちょっと報酬Expをもらったくらいです。


エクレアの軍用サバイバルマニュアル:第二集は1回使いきったらもうひとつもらいに帰るか迷いますね。