少し前に、ようやくルミナリーロッドを手に入れました。

ffxiv_20140106_204541_75


すごく、、普通の竿です。

ルミナリーを意識し始めたのは釣り手帳埋めの途中あたりだったように思います。
始めは残数にうへぇとなっていましたが、2.1で緩和されたこともあって、どうにかなるもんだな、というのが終わってみた感想です。

後半残っていた場所と進め方は↓こんな感じです。お金稼ぎをしつつやれたので最後まで行けた、という面もあったように思います。

  • ラノシア41-50:サプサ産卵地で紅珊瑚狙い(ヘリングボール)
    →だいたいそのままマーケット出品
    ※地図G2も釣れる
  • 黒衣森31-40:芽吹きの池でブラックイール狙い(バスボール)
    →だいたいそのままマーケット出品
  • 黒衣森41-50:シルフランド渓谷でベロジナカープ 狙い(ハニーワーム)
    →カープ&マグワートにしてちまちまマーケット出品(まだ大量に残っています)
    ※地図G2も釣れる
  • ザナラーン41-50:ウェストウィンド岬でシルバーシャーク狙い(ラグ ワーム)
    →シャークオイルにしてマーケット出品
    ※地図G2も釣れる
    ※少し手前にあるパラタの墓所で地図G5が釣れる


ffxiv_20140105_101815


最後の釣果は、紅珊瑚でした。

残る漁師のアチーブメントは、「腕利きの漁師:ランク3」ですが、これは、、まあいいや。
あとは、幻影諸島の分の釣り手帳(3箇所)と魚類図鑑(6種)が埋まっていません。

しばらくは採掘師園芸師のアチーブメントをちまちま埋めつつ、他のことをしています。