コラム自暴自棄

あたらしいつうしんほうほう

/visorの使い道

morse

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

ffxiv_20131228_011058_75


大晦日から嫁実家へ来ており、しばしお休みしております。

12月はパッチ2.1も何のその、絶賛アサシンベタ中だったりしましたが、おかげさまで漁師のアチーブメントがだいぶ進みました。

ffxiv_20131231_134113_achievements


ffxiv_20131231_134118_achievements

金竿まで@611。

手帳埋めの残りは、メインクエストの都合上まだ行けない幻影諸島の3箇所6種類と、タイタニックソーのみとなっております。

今年は、さすがにもうちょっと戦闘クラスをあげつつ、ハウジングめがけてお金を稼ぎたいです。

過去記事雑感

FF14を始めてこのblogを再開して、たまに自分の書いた昔の記事(FF11の記事)をうわーっと読み返してしまったりすることがあります。
そんなときに思ったこと。


■白魔道士、ナイトも意外とやってた
FF11では、記憶ではメイン詩人、次学者、くらいの位置付けだった気がしていたのですが、意外に白魔道士でフラフラ出歩いていることが多かったみたいです。そういえば詩人はソロが辛くて、白を上げてからはどこかへふらっと出かけるときはカジェル二刀流の白だったような気がしてきました。ナイトが上がってからはナイトだったみたいです。
反対に学者の時期は結構短かったみたいです。学者始まりの頃から色々考えるのが楽しかったので、記憶が増幅されているのかも知れません。


■なんかいろいろ考えてておもしろい
当時は基本的に1日分のプレイを1つの記事にして翌日更新、というポリシーでやってたんですが、当然ながら当時みたこと、やったこと、感じたこと、考えたことが(比較的記憶の新鮮なうちに)書いてあって、読み返すと色々思い出すことができます。
いろいろやってたんだなと改めて思います。

てかこんなの毎日書き続けてた自分偉い。

最後の方はあまり書いてないけど。


■ときどき面白い
自分で書いた日記的記事ながら、ときどき今読んでも面白いのが混じっていて面白いです。
たとえば忍者を上げてた頃のクフィムPTの話とか。


皆さんも、暇で暇で仕方がないときには見てみていただけると。


Hotall Fatalはピピラを釣り上げた。

メンテナンスに伴うアップデートのおかげかわかりませんが、これまで1日に最低1回はクライアントエラーで落ちていたのが、今日は1度も落ちませんでした!今日はツイている!

そんなツイている日は、グリダニア近郊でずっと釣りをしていました。
懐かしのピピラを釣り上げてひとしきり感動したりしているうちに、漁師Lv12になりました。

で、思い出したように弓術士ギルドへ行って弓を引いてみるなど。

ffxiv_20130912_215828


かっくいー!


そういえば、コンフィグを少しいじりました。

こちらのサイトを参考に、「アプリケーションが非アクティブでもサウンド再生する」をオンに。
これで、釣りの最中に他のことをしていても、当たりを聞き逃しません。いいねー!

あとは、こちらのサイトを参考に、他人のミニオンの名前を表示しない/タゲれないように。
これで、NPCタゲれねー!ということも減りそうです。


キーバインドもいろいろ、というかかなりいじっているんですが、こちらはまだまだよくわかっていないところが多くて発展途上なので、別の機会に。

そして誰もいなくなっt

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日でしたが、1回お休みとのこと。
なので前日に引き続いて、遊び?メリポ?そんなPTへ行ってまいりました。
忍ナ侍赤白詩でマムーク。途中変なNMにちょっかい出して全滅したりしてましたが、まぁご愛敬ってことで(;´∀`)ゴメンナサイ
マムドラゴンプークあたりを相手にそこそこ保険を稼いでまいりました。

それはまぁそれとして。




なんていうか、やっぱりおのれのいたらなさを棚に上げて人に八つ当たりするのはよくないよね。わかってるんだよね。でも、わかってるんだけど、やっぱ伝えたいって思って、つい言っちゃうんだよね。で言ってから後悔すんの。ごめんね。(´・ω・`)

そんなことを2度ほど、考えさせられた日でした。




なんていうか最近、疲れてきました。Hotallがヴァナにいる時間もそう長くはないのかもしれません。

最近ちょっとサポ忍好き

ブログネタ
FF11 に参加中!
久しぶりにメリポっていうかLv上げっていうか遊びっていうか、何やらそれっぽいよくわからないPTへ行ってまいりました。裏LSでお世話になっているGunじさんに誘われて、裏LSの人達ばかりのPTで、忍ナモ赤白詩。
行き先は。ウェポンを移動狩りだそうで。半分遊びなようなことを聞いていたので、まぁここはサポ忍で殴るでしょうとか思って最初はポクポク殴っていたのですが、だんだん殴るのあきt旋風がうざくなってきたので、範囲外ににげt釣りを手伝ってみたりしてました。あそこ二部屋と通路で合計13匹くらいいるんですかね?12チェーンくらいまでは繋がるのですが、西から東へ移動して西に戻ってくるときの通路(からっぽ)でチェーンが切れてしまいます。最初に通路通るときに1匹くらい残しておいた方がよかったのかしら。

バラード歌ったのはたぶん狩りが終わった後の1回だけだと思います。


2メリポをいただいて合計4メリポになったので、何にふろうか迷った挙げ句管楽器スキル(2段階目)と歌唱スキル(2段階目)にふっておきました。

シケソ

ブログネタ
FF11 に参加中!
試験受けてきましたよ、えぇ。
なんか試験らしい試験を受けたのは恐らく5,6年以上ぶりなんじゃないかと思われますが、すっかり試験との向き合い方を忘れていました(;´Д`)ヾ
しかも、明大生田校舎という、たしかに「横浜・川崎地区」だけどほとんど東京じゃねぇかって場所まで行かされました。遠すぎ(´・ω・`)ス



で、うちに帰ってHotaryuで釣り。またそれか。とかいわんでください(ノ∀`)

でも久しぶりに日曜の朝から頭を使って疲れたので早々におちましt



現在の堀ブナ:1492/10000   …コロンブス?

この竿で釣り上げるには数が多すぎるようだ。

ブログネタ
FF11 に参加中!
現在の堀ブナ:1432/10000

おやすみ

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日でしたが、中の人が日曜日に試験を受けるらしく、お休みして試験勉強だそうです。
デュナミス-ボスディンへ突入したそうです。ボス戦でちょっと事故ったらしいですが、無事クリアしたとのこと。ヨカッタヨカッタ( ´∀`)

で、詩人胴が出たとか。



_| ̄|○

/notlogin

ブログネタ
FF11 に参加中!
お仕事が遅くなって、お勉強していたらログインする時間がなくなりました。/notlogin

まぁあれだ、リリースと研修をバッティングさせた自分が悪い。

(つД`)

livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ