デュナミス-ホタル

さよならデュナミス

最後のデュナミスへ行ってまいりました。
当初ジュノの予定でしたが、他の団体と重なっていたとのことで急遽ウィンに。

寄せては返すヤグの波も、もうこれっきり会えなくなるのかと思うと1匹1匹がいとおしく思えて、きたりすることはありませんでした。
いつもと違う進軍方向だったり、クリア後もいつもと逆に進んでみたり、途中で精霊チームに移動して、最後に本隊と精霊と両方勤務できたり、久々に死にまくったり、楽しい楽しいデュナミスでした。

かれこれ3年と5ヵ月在籍した裏LSでしたが、その間いいことも悪いこともいろいろありました。調子に乗ったり凹んだり、浮き沈みの激しい人で申し訳なかったですが、ずっと支えてきてくれた、大ボス中ボスに感謝です。ほんとうに良いLSに入れてもらったと思います。


SS撮るのわすれちゃっちゃ。

止まっている砂時計を本当に捨てますか?

お久しぶりです。
相変わらずナイズル島くらいしかやっていませんが生きています。


は、最近砂時計が安くなりましたね。おかげで予備の砂時計を持っていられるようになりました。いっぺん流れ出した方と間違って捨てましたが(;;;´_ゝ`)
半額とはいえ、痛いものは痛いですヽ(*`Д´)ノ


ナイズルは、なんか武器がレリック武器みたいにポロポロ出るようになりましたね。詩人用のやつを1本いただきました。ミシックなんちゃらはやる気ゼロですが(ry


それと、タイダルタリスマンが、忘れた頃に届きました。しかも2つ。。。お金ないのに(´・ω・`)

Hot080921171902a.jpg詩人AFには全く違和感がない色合いで、タイダルタリスマンがピコーンピコーンと光ります。赤かったら完璧です。




最近倉庫に詰め込んであるアイテムをいろいろと処分し始めています。いらんもんビシビシ売ったら所持金が倍増しました。

そんな、近況です。

3年-1週間

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-ザルカバードへ突入してまいりました。
最初の延長に二度失敗したこともあってか、時間的に厳しいところがありましたが、その割にはレリック3つ(戦白召)と銀貨が2枚と、そこそこのドロップだったような気がします。

Hotallは、クレリクミトンを手にいれた!


(*´Д`*)

Image000064_trim.jpg



( * ´ Д ` * )



長かった・・・。

裏LSに初参加したのが、2005年7月1日。それから数えると、あと1週間で3年が経つことになります。
その当時はまさか3年も続けているとは思いもしませんでしたが、それよりも第一希望が一式揃うのに3年もかかるとは思いもしませんでしt

何て書いたらいいかよくわかりませんが、とにかく、

みなさんありがとう!。・゚・(ノД`)・゚・。



しかしそれでもまだ、白の第1希望は全員そろったわけではないのです(´・ω・`)
@1個!ヽ(`Д´)ノpsych

ピンバラは便利だけれど

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-バストゥークへ突入してまいりました。
なんかよくわからんくらいポロポロドロップしていた気がします。人数が少ないはずなのに進軍も速い感じで、けっこうなところまで進んでいきました。

そうそう、いつの間にか増えていた詩人のアビリティピアニッシモですが、確かに単体でバラードとかかけられるのは便利っちゃ便利なんですが、やっぱりバラードは効果時間がネックです。。。
それと、マクロや辞書変換を<me>から<stpc>にちゃんと変えておかないと、配ろうと思った歌が全部自分のみになったりして( ゚д゚)<… ってなります。


しかし、久しぶりに4時間くらいしっかりやったらえらい疲れました。。

水びたし

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-サンドリアへ突入してまいりました。
例によって学者というか詩人で用意してたら珍しく詩人多めだったので着替えたのでしたが、今回は本隊勤務でした。
基本的にはエンウォータストンスキンファランクス配り、それと弱体、回復補助がメインの仕事だったでしょうか。ナイトタイプのインビンシブルの時に、エンウォータの追加ダメージで削れるのが地味によさげな感じでした。ただずっとペションペションいってうるさいのが玉に瑕です。
水門の計もそこそこ入る感じでした。まぁ悠長に削る間もなく沈むわけですが。
寝かせ補助も考えにはあったのですが、やってみるとなかなかこれがどうして、白グリでいる時間がほとんどなので実質スリプル1枚しかないんですよね。。
あとは、石が大挙しておしよせたときにマラソンしてみたり、目玉が大勢いらっしゃったときにバインガしてみたり。あれですね、石にドレイガ、アスピガしながらマラソンしたりするのは単純に、楽しいです( ´+ー`)

しかし、サイレガできたら便利なのに!とは何度も思いました。

けいりゃく^^;;;

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-ザルカバードへ突入してまいりました。
学者お試し強化キャンペーン(いま考えた)ということで、多少ワガママを通して学者で参加させてもらいましたが、正直なところ微妙な感じでした(;;´∀`)
結果的に黒魔道士がそれなりの人数揃っていた、というのもあるんですが、どうもザルカは一斉で目玉を落とす!な場面が多く、一斉では学者は、精霊の印リキャスト待ちの時に女神疾雷の陣+精霊虚誘掩殺の策で命中+ダメ底上げをするくらいしか絡めないので、むしろある程度黒さんがいるときには本隊に入って強化+寝かせに回った方がよさそうな感じに思えました。
寝かせ役としての学者の性能はあまり高そうではない、というのも、メインで使うのはスリプルスリプルIIの2枚で、精霊光来の章スリプガスリプガII相当の事もできますがこれがまた、使っているものは単体スリプルなので、スリ1とプガ1、スリ2とプガ2でリキャストがそれぞれ共有、しかも精霊光来の章はリキャスト2倍になるのでうまいこと疾風迅雷の章(黒魔法の詠唱時間、リキャスト半減)と絡めていかないと、敵よりもリキャストとの戦いになりそうな予感がします。
なんか最近もてはやされている気がする範囲エン系については、裏でどのくらい通用するのかよくわかりません。^−^♪

裏学者

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-バストゥークへ突入してまいりました。初めて学者で!

学者で裏へ行くのも初めてでしたがそれ以前に精霊PTでまともに精霊撃つのも初めてで、での学者はこうだ!みたいな事前の情報もないので、とりあえず黒っぽく動くことはできそうという予測はあったんですが後は何から何まで色々と手探り状態でした。
んで、いろいろとやってみた結果、やれそうなことはいろいろありそう!ということはわかりました(笑)。
  • 精霊魔法:さすがに黒さんズには威力で劣りますが、うまいこと勤倹小心の章気炎万丈の章を乗せてMP効率を上げたり威力を上乗せしたりができます。ここがまず基本になりますね。
  • 赤のかわりにプロシェル配り:今回は精霊PTの編成が黒3+学+詩とかいう感じだったので、赤さんがいないときに高位プロシェルが配れるのはなかなかステキです。
  • サポシの人にブリスキ配り:ときどき100貨幣目当てに黒/シにすることがありますが、こういうときにもブリスキを配れるのはなかなかよさげです。
  • ファランクス配り:これもなかなか。ただまぁこのへんになってくると戦術魔道書の余裕との兼ね合いになりますが。
  • 天候配り:今回は余り注力していませんでしたが、これができるのは闇天候一辺倒のデュナミスではイイ感じだと思います。ただし、PTメンバーの好みの天候を見極めるのが計り知れない強さです。
  • 計略で石とタイマン:今回はバスだったので、石像がおとなしかったというのもありますが、石がたくさんきてウボァーってときやらで余ったのに計略入れて倒れるのを待つ、というのもそれなりにMP節約になったりするかなと思います。ただ今回の数字を見た感じでは、虚誘やら気炎やらを乗せて最大で初撃88くらいまでは行きましたが、平均すると40くらいなので、2、3回は入れないとダメみたいです。
  • 計略で緑目潰し:緑目の場合、本隊まで連れて行かないと行けませんが、そのあいだに計略で削れたり、MP回復が必要そうな頃を見計らって計略で落とす、というのもなかなか学者っぽくて個人的には好きですw実用性はともかく。
  • レイズII:レイズIヤダヤダな人でも不思議と起きてくれm(ry
  • 疾雷の陣配り+虚誘掩殺の策配り:まだ試していませんが、裏氷河などで精霊の一斉射撃が続くようなとき、精霊の印のリキャストが間に合わないことがあります。そんなときに、陣+虚誘掩殺で命中率を上げて、印がない分をカバーすることができるんじゃないかと思っています。
  • ただし一斉には参加できない:たいていサポ赤ということもありますが、グリモアを発動させてしまうと詠唱時間が変わってしまうので、単体精霊の一斉であっても参加することができません。もしかしたらうまいこと詠唱時間が一緒になる魔法とか見つかったら話は別ですが。
  • 弱体:サイレスやらの弱体魔法も、実用的なレベルで使えます。まぁ精霊PTにいるとサソリくらいしか使う場面がありませんが。
  • ケアル補助:特に、他PTへ範囲ケアルが飛ばせるので、「本隊睡眠;;」といったときにうまいこと役に立てたらステキそうです。
  • 寝かせ補助:本隊の寝かせ補助にも入れます。ただしひとたび入ったらどっぷり入る覚悟で。
もちろんこれらを何から何までこなせるわけではありませんw
最初の内はなにをするにもいちいち考えながらなので、いろいろ無駄なこともやっている気がしますが、だんだん洗練されてくるんじゃないかなと思います。
いずれにせよ、Lv上げPT以上にグリモア切り替えと戦術魔道書使用の見極めが重要になってきそうです。

学者たのしい!(*´∀`)

そうそう、あとこの日はRiゆちゃんが踊り子で初参戦していたので、本隊はあまり見られませんでしたがこちらの方もどんな感じだったか興味があります。

南無八幡大菩薩、この矢ハズさせたもれ

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-ボスディンへ突入してまいりました。
久々のクリアコースで、なんか忘れているところとかもありましたが、どうにか無事クリアしますたw
この日はなぜか100貨幣がたくさんでました!うまー!
いつもこうだったらいいのに!

ズビズビ

ブログネタ
FF11 に参加中!
花粉症で鼻ズビズビだぜ、と油断していたらいつの間にか風邪を引いていた不具合について。
裏の日で、久々のデュナミス-ザルカバードだったのですが、どうも体調が悪くヤバそうな予感だったので、大変申し訳なかったですがお休みして、布団の中で時計番だけしていました。

寝落ちしましたが(;´д`)

そんなわけで、どんな感じだったのかはよく知らないんです。(つω⊂)
ごめんなさい。ごめんなさい。

(;ёдё)

ブログネタ
FF11 に参加中!
裏の日。デュナミス-ウィンダスへ突入してまいりました。
人数は少なめだった気がします。が概ね順調に進んで、クリア後はモグ方面とシャントット方面を半分くらい。
徹夜明けのせいか激しく目がしばしばしていたのがこわかったでs

livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ