メインクエスト

漁師が一区切り(釣り手帳と魚類図鑑が埋まったなど)

いつの間にか来ていたパッチで、ギャザラーにクラスチェンジした時GPが0リセットされなくなりましたね!(400ですが)
これで、他ジョブで未知の採集場所を通りかかった時に「あー、そういやいい時間だけど、GPないしいいか、、。」ってのが少なくなりそうです。400ですが。


さて、話はGP関係ない漁師に移りますが、
先日ようやく幻影諸島に行けるようになったので、ようやく、西ラノシアだけ埋まっていなかった釣り手帳(と魚類図鑑)を埋めてきました!

ffxiv_20140121_215451_fishlog


埋まっていなかった魚は6種類(パイクイール、ハンプヘッド、モラモラ、シーラカンス、ジャイアンとスキッド、メガロドン)だったのですが、タイタニックソーなんかと比べるとあまり苦労も時間もかからず釣ることが出来ました。
釣り餌によって、同じようなLvでも釣れる魚の傾向がだいぶ違うみたいで、そのへんがうまく選べるとスパスパすんなりいけるみたいですね。
そういう意味で、猫はお腹がすいたさんが餌ごとに釣れた割合を表示してくれているので、参考になり大変助かっています。

最後は、

ffxiv_20140121_215413_megalodon


メガロドンさんでした。


埋めるものといえばもうひとつ、巴術士討伐手帳。。こちらも無事埋まりました。
最後の方にあるLv50のモンスなんかも、40ちょいでどうにかなるもんですね。リンクさえしなければ。しなければ。


一方メインクエストは。
ガルーダさんをなんとなく倒して、残すところソロバトル3つ、CF3つ、レベル4つ、となっております。

幻影諸島!

メインクエストが進みました。

タイタン〜ストーンヴィジルと、FCの皆さんにご助力いただいて、ついに、漁師の憧れ(違う)、幻影諸島にやってまいりました。


これで、釣り手帳魚類図鑑が埋められます!
(これでメインクエストのモチベーションをあげていました)


image



意外に、寂しい島でした。。


今回はかばんの空きと釣り餌の都合上、パイクイールハンプヘッドを釣ったくらいで、後はクエスト消化したりで終わりましたが、近いうちに埋めに来ようと思います。


そうそう、ストーンヴィジル道中にようやく、アラガンなんとかいうUSBメモリみたいなのがもらえるようになりました。


あとは、ちょっと召喚士と学者のホットバーがパンクしつつあるので、どうにか整理しようと思いつつそのままで毎回ダンジョンであたふたしている次第です。精進します。

タコタン前夜

FCの方々に、ブレイフロクスの野営地に連れて行っていただきました。ありがたいことですな。
ハウケタ同様学者で出場でしたが、ほんの少しはマシになってきたかなと思います。少なくとも、何が起きているかさっぱりわからん、ということはなくなった模様です。


クリアした後は、タイタン開放までごりごり進めておきましたー!


あとどのくらいCF系のコンテンツがあるのだろう、幻影諸島にたどり着くまで。(そこ?)

FCランク2

ログインしたらFCランクが2になっていました。はやい!
クレストデザインでひとしきり盛り上がったりしていました。

日課の調達を終えて、メインクエストの方は、リトルアラミゴ周辺のクエストを終わったあたりです。
そうこうしているうちに巴31になりました。

あとは、間違って受けしまっていたクォーリーミルのLv25釣りリーヴを消化したり。


調達任務メモ:
10/7(月)
  • グラインディングホイール[HQ]
  • ブラスグラディウス[HQ]
  • アイアンキュイラス[HQ]
  • ウォームファングニードル
  • アルドゴートブレー[HQ]
  • ベルベティーンギャザラーコーティー[HQ]
  • やまびこ薬[HQ]x3
  • グレープジュース[HQ]
  • 水性岩x10
  • ミッドランドキャベツx10
  • クラウンローチx10

採掘師で、自Lv(29)より4つ下の指定(水性岩Lv25)がありました。

ffxiv_20131007_203422

FC庭の家団を結成しました(週末エオルゼア 巴術士編)

ffxiv_20131005_001144

コスタ・デル・ソルのギャザクラ系ギルドリーヴを開放するために巴術士を上げるという、綱渡り的な製作駆動冒険を実践しています。
その甲斐あって、ようやく名目メインクラスの巴術士がLv30になりました。

30クエ勝ててないですけど(;´∀`)

クラスクエストより先にコスタ・デル・ソルのギルドリーヴ開放をして、アイテム枠を圧迫していたアクセサリと魚をまとめて納品しておきました。

メインクエストは、トトラクの千獄をなんとかクリアして、リトルアラミゴをうろうろするあたりまで進めました。


そうそう、

ffxiv_20131006_201724_fc


フリーカンパニーを結成しました。と言ってもHotallは結成書にさらさらっと署名をしただけですが。
メンバー6名。LSと完全に同一です。Hotallのフレンドリストとも同一です。

名前を決めるのも楽しいイベントですね。

カンパニーチェストでは、装備品を共有できるようになると聞いていたのですが、BIND属性になった装備を共有できたりするわけじゃないんですね。

その他には、メンバーがクエストを消化したりするとFCのランクバーが上がっていくのを見て、あー初心者を躍起になって勧誘するのはそういうことだったのかーと納得したり。

クェーッ!

メインクエストのおつかいを進めたり、軍票をちまちま稼いだり。

手持ちのアイテムで補給任務をこなしていたのですが、これ、1日・1アイテムにつき1納品単位分しかできないんですかね?スティッキーライス110個とか持って行ったんですが、受け取ってもらえませんでした(・ω・)。
ただこれ、経験値は結構、10000とか入る(対応するクラフター/ギャザラークラスに)のでいいですね。


で、メインクエストの道中FATEでこれまたちまちま軍票をもらったり。

あとは、グランドカンパニーにも討伐手帳があるんですね。これが地味に軍票を稼いでくれていいですね。
対象アイテムは日替わりでしょうか?

しているうちに2000溜まったので、「念願のマイチョコボ」をいただいてきました。


ffxiv_20131002_235844

なにこれ便利。


メインクエストは、トトラク直前まで進みました。



そうそう、システム設定を少しいじって、キャラクターの移動方法を「レガシー」に変更しました。
キャラクターコンフィグ→全般→移動操作設定→レガシー
とかそんな感じです。

うわぁーーー快適すぎる!

てかその前の「スタンダード」がストレスすぎました。。

製作駆動冒険(Crafting Driven Adventure)

前日Lv30になった漁師のクラスクエストを受けたり漁師ギルド前の鬱陶しいクレクレキキルンにゴブリンの仲間がいたことに衝撃を受けたりコスタ・デル・ソルフルムーンサーディンを狙ったりしていました。

がしかし、どうもコスタ・デル・ソルギルドリーヴが解放されていないと本国受注コスタ・デル・ソル納品のギルドリーヴも発生しないっぽくて30台のギャザラーLv上げが詰んだので、重い腰を上げて巴術士上げがてらメインクエストの消化を。


名前忘れた蛮族に牢屋にブチ込まれたところからです。イフリート討伐戦ですか。

アタッカー枠が自分含め初見の巴術士×2で、1回目はよくわからず全滅。柱を倒せってあった気がするけど柱なんてあったっけ?と思ったら中央にでてくるちっちゃいやつなんですね。もっとでかい火柱みたいなのを想像してました。
そんなわけで2回目は柱をペチペチしてましたが、火力不足でしょうか。削りきれず全滅。
3回目。
幻術さん:「巴術さんのどちらかに柱にLBしてもらいましょうか?」
巴術士×2:(??)

LBってなに?ラインバッカー?とか思ってましたすみません。

Hotall /l LBってなに!?
LSメン : リミットブレイク!

あー。メテオっすか!やるやる!でも出し方知らない!!
で出し方を教わって、3回目。どうもうまくLB(レベル1のスカイシャードでしたっけ)は出せたっぽいのですが、やっぱり削りきれずに全滅。うーん。
で、もうちょっと気合を入れた4回目。LBゲージは貯まっていなくて、ギリギリ削りきれなかったかー。と思ったらよくわからんけどなぜか柱を倒せていたようで、そのままクリア。ふぅ。

PT経験不足の感は否めませんが、やさしいPTでよかったです。


イフリートの次はグランドカンパニー入団ですね。

ffxiv_20131001_230338

誰にしようかしら。

不滅隊の兄さん(ラウバーン局長)もかっこいいし、双蛇党のお姉さま(ヌエ様)も美しいし、黒潮団の人(名前忘れた)は目がイッちゃってて怖いし、そういえばあの人ガル♀なんですね。教えてもらって初めて知ったけど。

小一時間迷いましたが、開始都市としていわば一宿一飯の恩義のある黒髭団に決めました。

でそこからまたお使いを延々こなして、、モルボルに3回くらい殺されて、高地ラノシアのキキルンショップでクァールの髭がどうこう言われたところ。11か。


そういえばレベルはあんまり上がっていないな。

livedoor プロフィール

Hotall

マンドラ鯖(Mandragora)のララフェル。
歌う庭師を目指している木こり。

Recent Comments
  • ライブドアブログ