巴術士

漁師が一区切り(釣り手帳と魚類図鑑が埋まったなど)

いつの間にか来ていたパッチで、ギャザラーにクラスチェンジした時GPが0リセットされなくなりましたね!(400ですが)
これで、他ジョブで未知の採集場所を通りかかった時に「あー、そういやいい時間だけど、GPないしいいか、、。」ってのが少なくなりそうです。400ですが。


さて、話はGP関係ない漁師に移りますが、
先日ようやく幻影諸島に行けるようになったので、ようやく、西ラノシアだけ埋まっていなかった釣り手帳(と魚類図鑑)を埋めてきました!

ffxiv_20140121_215451_fishlog


埋まっていなかった魚は6種類(パイクイール、ハンプヘッド、モラモラ、シーラカンス、ジャイアンとスキッド、メガロドン)だったのですが、タイタニックソーなんかと比べるとあまり苦労も時間もかからず釣ることが出来ました。
釣り餌によって、同じようなLvでも釣れる魚の傾向がだいぶ違うみたいで、そのへんがうまく選べるとスパスパすんなりいけるみたいですね。
そういう意味で、猫はお腹がすいたさんが餌ごとに釣れた割合を表示してくれているので、参考になり大変助かっています。

最後は、

ffxiv_20140121_215413_megalodon


メガロドンさんでした。


埋めるものといえばもうひとつ、巴術士討伐手帳。。こちらも無事埋まりました。
最後の方にあるLv50のモンスなんかも、40ちょいでどうにかなるもんですね。リンクさえしなければ。しなければ。


一方メインクエストは。
ガルーダさんをなんとなく倒して、残すところソロバトル3つ、CF3つ、レベル4つ、となっております。

召喚士35のクエストが発生しません。

高額な割にあまりパッとしないマメット・キキルンさん。売れないわけだわ。

ffxiv_20140114_231123


普段あまり戦闘クラスの方をやらないHotallですが、FCの方々のご助力もあって先日ようやくハウケタ御用邸をクリアしたりしました。ありがたいことです。

いつの間にか巴術士もLv35になっていて、学者召喚士のジョブクエストを受けに行ったりしたりしようとしたりしたところ、召喚士のジョブクエストが発生しないではありませんか。なんということでしょう。

メインクエストでタイタン倒していないといけないんですね。とほ。

ようやく「巴術最大級命題の証明」Q.E.D.

入場待ち2

順番待ちからのロビーサーバロスト→サーバリスト取得エラーで、しばらくログインオンラインに参加するなど。


いつもの調達任務をこなして甲曹長に昇級したあと、巴術士のLv30クラスクエストのリベンジにいってまいりました。

ku-rihya

ク・リヒャさん、、、ギャップが。

第二波が来たあたりでいつもぐだぐだになって原因不明に失敗するのがいつものパターンで、この日も3回くらい失敗しました。ク・リヒャさんが死んでいるのかもしれません。

失敗した数だけ上のような絵が鑑賞できるんですが。

で、ちょっと考えて、陣(ダメージが軽減されるサークル)の中に居座ろうとするのをやめました。攻撃を食らわない限りダメージ軽減は関係ないので。
敵技を避けることを最優先にして、倒す順番を回復役(船医なんとか)→なんとか掌砲員→その他雑魚→ボス、という順番に変えてみたら、ようやく勝てました。

報酬にベインをちらつかせられながら、今までで一番ベインが欲しいと思った戦闘を繰り返すのはそれなりに辛いものがありました。


ようやく巴術士クエを終えて、再びギルドマスター(代理)に話しかけたら、呪術士のレベルが足りないと怒られたので、ウルダハに飛んでいって呪術士のクラスを取って、Lv5くらいまで上げたところ。


なんか、呪術士をやってみて、自分は巴術士でだいぶ甘やかされてたなぁと思いました。
ちょっとサボってても(ソロの話ですよ)カー君が勝手に殴っててくれるし、魔法全開でもMP減らないし。
いつだったか、クォーリーミルの近くでアンテロープだかを休憩なしでひたすら狩っていたことがありましたが、MPがじわじわ減って半分くらいになる前に中の人が飽きて終了したくらいでした。

調達任務メモ
10/8(火)
  • グラインディングホイール[HQ]
  • ブラスグラディウス[HQ]
  • アイアンキュイラス[HQ]
  • シルバーチョーカー[HQ]
  • ギャザラーダックビルDX[HQ]
  • ベルベティーンエプロン
  • やまびこ薬[HQ]x3
  • マッシュポポト[HQ]
  • ボムの灰x10
  • スティッキーライスx10
  • アーマードプレコx10

FC庭の家団を結成しました(週末エオルゼア 巴術士編)

ffxiv_20131005_001144

コスタ・デル・ソルのギャザクラ系ギルドリーヴを開放するために巴術士を上げるという、綱渡り的な製作駆動冒険を実践しています。
その甲斐あって、ようやく名目メインクラスの巴術士がLv30になりました。

30クエ勝ててないですけど(;´∀`)

クラスクエストより先にコスタ・デル・ソルのギルドリーヴ開放をして、アイテム枠を圧迫していたアクセサリと魚をまとめて納品しておきました。

メインクエストは、トトラクの千獄をなんとかクリアして、リトルアラミゴをうろうろするあたりまで進めました。


そうそう、

ffxiv_20131006_201724_fc


フリーカンパニーを結成しました。と言ってもHotallは結成書にさらさらっと署名をしただけですが。
メンバー6名。LSと完全に同一です。Hotallのフレンドリストとも同一です。

名前を決めるのも楽しいイベントですね。

カンパニーチェストでは、装備品を共有できるようになると聞いていたのですが、BIND属性になった装備を共有できたりするわけじゃないんですね。

その他には、メンバーがクエストを消化したりするとFCのランクバーが上がっていくのを見て、あー初心者を躍起になって勧誘するのはそういうことだったのかーと納得したり。

製作駆動冒険(Crafting Driven Adventure)

前日Lv30になった漁師のクラスクエストを受けたり漁師ギルド前の鬱陶しいクレクレキキルンにゴブリンの仲間がいたことに衝撃を受けたりコスタ・デル・ソルフルムーンサーディンを狙ったりしていました。

がしかし、どうもコスタ・デル・ソルギルドリーヴが解放されていないと本国受注コスタ・デル・ソル納品のギルドリーヴも発生しないっぽくて30台のギャザラーLv上げが詰んだので、重い腰を上げて巴術士上げがてらメインクエストの消化を。


名前忘れた蛮族に牢屋にブチ込まれたところからです。イフリート討伐戦ですか。

アタッカー枠が自分含め初見の巴術士×2で、1回目はよくわからず全滅。柱を倒せってあった気がするけど柱なんてあったっけ?と思ったら中央にでてくるちっちゃいやつなんですね。もっとでかい火柱みたいなのを想像してました。
そんなわけで2回目は柱をペチペチしてましたが、火力不足でしょうか。削りきれず全滅。
3回目。
幻術さん:「巴術さんのどちらかに柱にLBしてもらいましょうか?」
巴術士×2:(??)

LBってなに?ラインバッカー?とか思ってましたすみません。

Hotall /l LBってなに!?
LSメン : リミットブレイク!

あー。メテオっすか!やるやる!でも出し方知らない!!
で出し方を教わって、3回目。どうもうまくLB(レベル1のスカイシャードでしたっけ)は出せたっぽいのですが、やっぱり削りきれずに全滅。うーん。
で、もうちょっと気合を入れた4回目。LBゲージは貯まっていなくて、ギリギリ削りきれなかったかー。と思ったらよくわからんけどなぜか柱を倒せていたようで、そのままクリア。ふぅ。

PT経験不足の感は否めませんが、やさしいPTでよかったです。


イフリートの次はグランドカンパニー入団ですね。

ffxiv_20131001_230338

誰にしようかしら。

不滅隊の兄さん(ラウバーン局長)もかっこいいし、双蛇党のお姉さま(ヌエ様)も美しいし、黒潮団の人(名前忘れた)は目がイッちゃってて怖いし、そういえばあの人ガル♀なんですね。教えてもらって初めて知ったけど。

小一時間迷いましたが、開始都市としていわば一宿一飯の恩義のある黒髭団に決めました。

でそこからまたお使いを延々こなして、、モルボルに3回くらい殺されて、高地ラノシアのキキルンショップでクァールの髭がどうこう言われたところ。11か。


そういえばレベルはあんまり上がっていないな。

週末エオルゼア - 巴術士編

前回、アップデートがあった後クライアントエラーで落ちなくなったかも!と書いたのは気のせいでした。バンバン落ちます。
どうもサーバが増強されて収容人数が増えたのはいいものの、そのしわ寄せがクライアントに来ているというか、都市やエーテライト周辺にいると人多すぎでラグはひどいわ挙句に落ちるわで散々な状況です。

クォーリーミルギルドリーヴ開放のために、「懐柔任務:暴走トレントの沈静化」をやらされたのですが、これがエーテライトのある砦(?)のすぐ裏手でクッソ重くて、何をしているかよくわからんうちに死ぬ、というので5回くらい失敗しました。
うちのPCが非力なのかもしれません。


そんな中でメインクエストも進めていきました。
コンテンツファインダーがやや気が引けましたが、勇気を出してタムタラとカッパーベルをクリアしました。
カッパーベルは1回失敗しました。たぶん私のせいです。ごめんなさい。
よくわからんかったんですが、2つめの穴をあけさせないようにしないといかんのですかね。うわーっと巨人が出てきて全滅しました。

で、お使いをいろいろとすませて、今はイフリート討伐戦の直前でなんか牢屋にブチ込まれたところです。えーこれイフリート戦やらないと出れないの!?と一瞬思いましたが普通にテレポできました。そりゃそうですね。

ffxiv_20130916_200348_75

ここの水たまりでは、釣りできませんでしたとさ。
livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ