調査

続・調達任務のアイテムとクラスLvの関係

前回の記事:調達任務のアイテムとクラスLvの関係

引き続き、調達任務の指定アイテムとレベルの関係のデータをコツコツ集めています。

前回、
どうも、自分のLvから、自分のLvより下で一番近い5の倍数Lvまでの間のアイテムが指定されているように見えますね。
ということは、自分が5の倍数Lvの時は、もっとも低いもので自分のLvマイナス5のアイテムが指定されることもあり得るということかもしれません。

と書きましたが、反例が出てきてしまいました。

前回予想:
gc_lv-lv2

最新版 クラスLvと指定アイテムレシピLvの関係図:
gc_lv-lv3

クラスレベルが26、27のときに、レシピレベル22のアイテムが指定されるケースがありました。

「自分のLvから、自分のLvより下で一番近い10の倍数Lvまでの間のアイテム」
ということかもしれません。わかりませんが。

今のところ、クラスレベルとレシピレベルの差は最大5まで確認できています。
なので単純に、「自分のLvから、自分のLvマイナス5までのアイテム」なのかもしれません。

ただ1つ気になるのは、今のところ「クラスレベルが26、27のときにレシピレベル22」というのは、錬金術師でしか発生していないので、レベル帯のレシピの数とかも関係があるのかもしれません。(レシピが少ないクラスは指定されるアイテムのレベル幅が広い、みたいな)

まだまだよくわかりません。

Lv50までの経験値

まん中はLv40くらいですね。(データ元:eLeMeN)

exp1to50

ちょっとクラクラしました。

調達任務のアイテムとクラスLvの関係

グランドカンパニーの調達任務(軍需品調達、補給品調達)で指定されるアイテムは、製作手帳/採集手帳で該当クラスのLvマイナス0〜4くらいのものが指定されているっぽいことはわかったのですが、どうもクラスによっては飽きるほど同じものが指定されたり、逆に毎日くるくる変わったりして、バリエーションに偏りがあるように見えたので、気になって少し調べてみました。

ここ1週間くらいで自分が受けた調達任務について、該当クラスの自分のLv(その日の最初)とアイテムのLv(レシピ、手帳でのLv)との関係をプロットしてみたところ、

gc_lv-lv

なんか気になる特徴が。

gc_lv-lv2

どうも、自分のLvから、自分のLvより下で一番近い5の倍数Lvまでの間のアイテムが指定されているように見えますね。
ということは、自分が5の倍数Lvの時は、もっとも低いもので自分のLvマイナス5のアイテムが指定されることもあり得るということかもしれません。

* 自分のLvというのは恐らく調達アイテムが決定する朝5時時点のLvだと思います。


データが少ないのでまだまだなんとも言えないので、もう少し様子を見ていこうと思います。

品質とHQの不思議でもない関係

モグレターを開くと、彫金50になったTaおちゃんからLv25〜30近辺のクラフター装備HQがジャラジャラと!
ありがとう!!!

Lv17だった革細工師とLv19だった甲冑師のLv上げを。
革は、アルドゴートレザー作りと手帳埋めでだいたい上がった感じです。
甲冑はも手帳埋めで。自分用に少しクラフター装備の[HQ]も狙いました。
また鉄鉱が足りなくなってきました。


そんなわけで、ギャザラー/クラフタークラスがLv20台に揃ってきました。

ffxiv_20130925_235403_classes


ところで、品質とHQ率の関係についてちょっと興味があったのでデータを取ってみました。
品質が7割を超えたあたりからHQ率がグッと上がって80%くらいまでいくようなことはなんとなくわかっていて、そうすると0〜7割、7〜8割、8〜10割あたりの3区間で折れ線になっているのかしらなんて思っていたのですが、、

HQ率

もうちょっと複雑なカーブを描いているようです。
品質率64%(HQ率20%)くらいまではほぼ直線、そこからカーブを描きながら品質率80%(HQ率71%)くらいまで大きく上がって、だんだんペースを下げつつ96%(92%)くらいまできて、最終盤でまたグッと上がる、みたいな感じ。

HQ率表5%おきの数字を拾うと、こんな表になります。
イタリックの部分は該当するデータがなかったので、両隣から補間しています。
livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ